見出し画像

悩ましい

また悩ましいお客さんがいらっしゃいました。
OK!カモン!
60代くらいかな?男性。
(あなたのお口元、それは、、、どうなっているのですか?マスクを何枚重ねてますの?)
複数枚の布を厚く重ねたマスクのトップはアベノマスク。

私の目には、重ね付けで盛り上がっているマスクしか目に入ってこない。
菌に対しての、並々ならぬ用心深さなのか?その存在感ありすぎる重ね付けマスクのせいで、男性の話しがなかなか聞き取れない。
『はっ?えっ?はいっ?なんですか?』  
(やっと聞き取れたとおもったら…今年の春はワンピースが流行ってるの?って、、なにそれ?)

『ワンピースですか?どうなんでしょうねぇ』
(あなたのそのマスクは?流行ってるんですか?って、私が聞いてみたい。)
もしかして…体調面への考慮から?お元気そうに見えますが…
聞き取れない私に気付いた男性は、重ねマスクを手で浮かせて喋った。

『見てるとさ、今年はなんだか、ワンピースの女の子が多いな〜と思ってさぁ、流行りなんだろうな〜 可愛いよね、若い女の子は可愛いよ!ぐぅふふふふっ。
田舎から来たからさぁ、人が多すぎて人酔いしちゃうけど、若い女の子はいくら多くても酔わないよ。むしろ酔わされたい!なんてな!んふふふふっ』
(大丈夫、この人は元気だ)


封を開けていない複数の宝くじを持って来たお客さん。
かなり日が経っているのか、袋が色褪せているものもあった。
『すみませんね、買ってそのまま放置していたものだから』
『大丈夫ですよ〜』

高額当選していた。

4、50代の男性は、
『うぉーーーーっ!マジなの?ホントに?
ウソだろ!やーーったぁーーーー!』
ひとしきり喜ぶと、今度は眼を丸くして、舌を出し、両手を頬に当てたポーズでピタリと止まった。
真面目そうな男性が舌を出した。
人は驚くと、思いがけない動きをするものなのかもしれない。

次に自然な流れで窓口から両手をこちらに差し出して来たので握り返す。喜びの握手となった。
両手を出されたから、こちらも咄嗟に両手を出し、数秒程度だったけど、男性と両手を取り合う運びとなりましたが……。
後々。あの両手握手って、今の時代どうなの?

コンプラ→社会規範、社会道徳。
ハラスメント→不快感を感じさせる行為全般。

仕事のプロジェクトが大成功し、同僚に握手を求められ拒んだところ、変な空気になってしまい、その後会社に居づらくなってしまったという話しを、ラジオで聴いたばかりだった。
彼女の言い分としては、恋人以外の男性の手を握るのは絶対に嫌だった!と。
世の中にはそんな人もいる。

冷静なときであれば、私もそうかもしれない。予想外な喜びの場面に出くわしたとき、その冷静さは持てなかった。
相手が喜びで溢れているときの握手を拒否して、その喜びに水を差すようなことはしたくない。私は、そんなことできない。
握手くらい、減るものでもないし、場合によっては、その後、手を洗えば良いではないか。
人それぞれではあるだろうけど。
この先、もっと世の中が世知辛くなって同様な場面があったとしたら、私はどんな対応をするかなぁ。
私は、握手くらいならするだろうな〜。



この記事が参加している募集

#ノンフィクションが好き

1,411件

#今週の振り返り

7,921件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?