見出し画像

メダロット初代縛りプレイ日記6

↑↑↑
前回の続き。フォロー、スキは大歓迎。
いつも更新が遅くてすみません。

レトルトレディに助けて貰ったあと、アバートに行くとキララが勉強しないヒカルを見張っていた。
 レトルトレディの正体を知ってるから着替えるのが早っと思ったわ。

アパートに寄り終えたらデパートに寄り道。
これは知らなかったんだけど、ヒロインエンドを目指すならプレゼントを買う必要があるのね。
カリンエンドを目指すので、ハムスターを購入し、下のコンパニオンに話して、発送してもらうこと。
こういう隠し要素全然分からんかったわ。
それで当初の予定通りにメダロッターズに行くと

ロボロボ団が出たと言うが、下に降りたら逃げた後だった。
話を聞いているとレアなアンノーンエッグが盗まれたんだとか。
ヘベレケ博士もいたので話しかけるとこんな有用メダルが貰えた。

ラスボス戦に使えるので、マーメイドと並べて、しっかり鍛えておく。
ある程度鍛えたら、スクリューズと番長とロボトルしていく。
スクリューズはキクヒメとは戦わないし、カガミヤマはアンチシーとアンチエアで大したことないし、イワノイも序盤のメダロットを使うので大したことは無い。
問題は番長。不用意に光学攻撃を打つと反射でやられるので、判定を狙う。
クルクルマルマンのパーツを使い、防御してきて、反射より防御が優先なので、防御パーツが壊れている、クルクルマルマンが機能停止になれば判定を狙える。
バンカラン自身は自分から攻撃してくることは無いし、メダフォースは反射できないので、あとはメダフォースでチマチマ攻撃していれば充分、判定狙いができる。

花園学園に行くと子供のロボロボ団が東へ逃げていく。
アリカに追うのよと言われ、追ってみても

金持ちの屋敷しかなく、保護者のような男にハチロウの友人と勘違いされてしまう。
しかし、ハチロウは会いたくないと拒絶され、出ていくことに。ロボロボ団は見失ってしまった。
花園学園で情報を集めることに。

カリンもハチロウとは面識があるらしいが、あまり悪く言えない模様。
ただ、この学園にはとある問題を抱えていて、メダロッチが取り上げられているんだとか。以前は良かったのに、今になってダメになったんだとか。

ハチロウの教室に行くとメダロッチを取り上げられて困ってる女子生徒もいるし、取り返せなかった先生もいた。
ハチロウの教室に行くとすぐさま、男の子とロボトルしたけど、あっさり勝利。
彼らの話によるとメダロッチを取り上げられている生徒が大勢いるらしい。
ロボロボ団と何か関係があるのだろうか。
外に出るとアリカにはセレクト隊を頼るかと話になったが、セレクト隊ってどうも当てにならないんだよなぁ。
結局、セレクト隊本部に行っても的外れなことばかり。

的はずれな事を言われて、結局ロボトル。
警報が鳴って、セレクト隊達は大慌てで、駆けていく。
ロボロボ団が花園学園で人質事件を起こしているんだとか。
行ってみると確かにロボロボ団の下っ端がいた。
コウジがいて、花園学園前にいるロボロボ団を退かす。
ロボロボ団に軽く数字を言うと逃げていく。ロボロボ団ってどんだけ馬鹿なんねん。
セレクトスリーを撃退し、職員室でコウジが右の鍵と左の鍵でどっちか一方に行けと言われるが、カリンエンドを目指すので間違えられない。もちろん右。
カリンがロボロボ団に囚われてるので、助ける。

今回はロボロボ団の女幹部スルメ。ストンミラーは後ろを向いてると、装甲に関係なく破壊する、デストロイが成功するので、後ろを向くなと思ってたら向いてしまった。
右腕だけの被害でよかったけど、頭だったと考えるとヒヤヒヤものである。貫通しないのは救い。
カリンを助けて、スルメが逃げる際に落とした、大きな鍵で学園長室へ。
するとハチロウがいて、襲いかかってきた。
勝つとハチロウは泣きながら学園長がやったと言い出す。すると誰もいないのに謎の声がする。
左側の本棚を調べると男が出てきて、学園長だとか。
学園長の話だと、今の学園長は偽物で、隠し部屋にいると言われ、見つけると偽学園長がいて、正体はロボロボ団首領、サケカースだった。

ブルースドックとヒパクリトってイワノイと変わらんやん。リーダーの使用不可もこっちがあまり使わないパーツを狙ってくるからそんなに強くなかった。スルメの方が強かったような。
サケカースに勝利して、また再び捕らえられていた学園長からアピールサウンドを貰ったけど、今回の縛りでは使えないのが残念。
今回の問題の発端となった、ハチロウとも話をするため、家に行くが、やはりまともに話にして貰えず、襲いかかってきた。
勝つとロボトルの衝撃で家に穴が空いてしまう。
ハチロウが穴に落ちてしまい、主人公が助ける。ハチロウは友達が欲しかっただけなのにこんな騒ぎになることに後悔していた。
 ハチロウの穴の衝撃で、ロボロボ団も怪我して出てきたが、セレクト隊に捕まっていた。
もうハチロウはロボロボ団と縁を切るみたいだし。めでたしめでたし。
一応、主人公とコウジが友達になってくれることに。
これで一件落着で、カリンの父もこれまでの活躍で見直してくれたけど、アリカは不服そう。
好感度が低いからか?と思ったらとくダネや事件が自分のところに来ないし、主人公の方が事件な詳しいのではないかと理不尽に八つ当たりでロボトルしてきたけど、今回は森だから、車両では不利だった。
リセットして、二脚にして何とか勝利。
主人公だって、好きで事件に巻き込まれてるわけじゃないのになんてこんな理不尽に合うんだろう。
メダロット博士のところに行くとレトルトがいたけど、はぐらかされてしまった。
次もメダロポリスに行くぞ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?