見出し画像

【LCTツール】#2. Logic tree

すべてのものに共通なる規定がある
その最も主なるものはすべてのものにおいて見出される二つの無限を含んでおる
その一つは大いさの無限であり、その他は小ささの無限である

パスカル

LCTツールの#2には、ロジックツリー(Logic tree)を選んだ。
ロジックツリーは、論理的思考の地図だと思う。
それをなけなければ、論理的思考における移動がおぼつかない。
早速、地図を広げてみよう。

● ロジックツリーとは?

・ロジックツリーとは、問題をツリー状に分解し、ロジカルに原因や問題解決策を導き出すフレームワークのことを指す。
・Whatツリー、Whyツリー、Howツリー(イシューツリー)、KPIツリーなどの種類があるが、LCTにおいてはロジックツリー ≒ Whatツリーを指す
・Whatツリー:別名、要素分解ツリー。全体 ⇆ 構成要素関係の連なり、次元をツリー状に理解するもの。

● ロジックツリーの使用例

<一般的なロジックツリーの使用例>
■ スーパーマーケットの売上減少
・次元1:店舗Aの売上
・次元2:食品の売上減
・次元3:果物の売上減
・次元4:りんごの売上減

<臨床現場におけるロジックツリーの使用例>
■ 移動制限とその要因
・次元1:移動の制限
・次元2:歩行能力低下
・次元3:膝伸展筋力の低下
・次元4:末梢神経障害

● ロジックツリーを使う強み

・強み①:思考容量を圧迫しない
・強み②:上下、包含関係がはっきりする
・強み③:無限の意味を知れる

😊 Super Human's Voice

・僕は、ロジックツリーが好きだ。無限の大、無限の小に気づかせてくれるから
・いつも想像すること→「僕は宇宙の小なる1つの歯車である。同時に、僕を構成するたった1つの細胞の中に、大いなる宇宙がある」
・世界は限りなく大きく、また限りなく小さい。そして、そのすべてはマトリョーシカのごとくになっている。

空間によって、宇宙は私をあたかもひとつの点の如くに含みそして呑む。
意識によって、私は宇宙を含む。

パスカル

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
目の前の臨床をActiveに!『LCT -ロジクリ思考-』
こちらから♪
↓↓↓

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○
#ロジカルシンキング #論理的思考 #クリニカルシンキング #臨床思考過程 #ロジクリ思考 #LCT #logical #clinical #thinking #理学療法 #リハビリ #リハビリテーション #統合と解釈