見出し画像

恋愛のしかた *HSP

先日、友人から恋愛相談を受けて
わたし自身昔の恋愛を思い出したりして
あらためて気づきなどがありましたので
そのことをお話ししたいと思います*

わたしは恋愛中、よく不安になって
相手からの愛情表現を求めてました。

相手によっては、それを受け入れられないって
ひともいて、自分で解決してと言われて
もっと不安になって悪循環になってました。。

今思えば、情緒不安定なわたしにもっと強くなれと
求める彼も、自分のことで精一杯の彼に甘えたいと
求めるわたしも、求めるばかりだったのかなって
思いました。

お互い、自分を曲げてまで付き合いたくない
ならそれは別れるしかなくて、
でも、誰かと一緒に生きていくって
自分の思う通りにだけなんてできないもので
だからお互い歩み寄ったり、相手のために
自分を変える努力をする必要があるんだろうなと
思いました*

わたしは今、愛されたいなら愛するように
しています。

たぶん、自分の求めることが勝ってるうちは
相手より自分を優先してしまっているので
そうではなく、相手の状況や気持ちを優先して
考えます。

今、どんなことが相手の身に起きていて
どんな気持ちでいるのか、それに対して
わたしは何ができるのか。
それはわたしなりに得た情報や想像でしかないので
正解はわからないし、たぶん正解はありません。
でも、そのために工夫したりがんばってることは
間違いなく、真心として相手に通じます。

だから、相手も自分のことのように
わたしを大切にしてくれて
結果、わたしのほしい愛情表現を
もらえることにつながります💖

ストレートに要望を求め合うよりは
お互いを思いやり、その気持ちに感謝して
愛を育めると嬉しいです**

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!