見出し画像

虐待からの人生 *HSP

両親から虐待を受けた経験から
成人した今でも、負の感情しか原動力に
できないという方の話を聞きました。

両親を恨み、消すことが人生のすべてと
思っているその方に
それで人生終わりだよ?と聞かれ
わたしは「終わりじゃないよ」と
言いました。

虐待で受けた心と体の傷は消えない。
その体験は忘れることなんてできない。
忘れて前向きに、幸せになんて生きれない。

それは当然だとわかるような
気がするけど、
それで終わってしまったら
なんだかレールに敷かれた道を
ただ走るような気がして。。

それもそれで仕方ないことだけれど
もうそれしかないのかもしれないけれど

そんな目に遭ってしまったのに
その先の人生もそう決まっていくのは
なんだかおかしいと思ってしまう。

過去異常なまでに苦しみもがいた経験は
必ず現在や未来で倍返しで取り返すことが
できるような気がするから、
そうでなかった人の人生よりも
チャンスが転がっているような
チャレンジしたときの成功率が
上がるようなそんな気がしてならない。

夢物語やドラマの話ではないけれど
そんなかっこいい大逆転を見せてとは
言えないけど、
どうか、受けるはずの幸せは
ぜんぶ受けて終わりにして欲しい。

今現在、負の感情しか原動力にできないのなら
それはそれでぜんぜん問題ない。
そのままでいいと思う。
でも、そこからできることは
両親を消すことだけに限られていないと思う。

いろいろやってみてほしいと思った。
またすごい嫌なこととか
胸糞悪い体験になるかもしれない。。

でも、両親から虐待される以上の辛いことは
もう起きないと思うから、、、

負でもなんでもいいから
それを原動力にして
あなたの幸せの量が正常になることを
望んでいるとわたしは伝えた。

自分の知らないことを
軽々しく言わないでほしい
と返されそうだけど
わたしは本当に信じている。

そのような人にこそ、
自分で幸せだなって実感できる
体験を持つ権利があると✨

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!