見出し画像

わがままな脳 *HSP

今日のお話は、HSPならではなのか少し疑問ですが
書かせていただきます。。

わたしは、HSP気質なだけでなく、特発性過眠症と
睡眠時無呼吸症候群という診断を受け、現在睡眠外来に通っています。
おそらく過眠症の症状は、無呼吸を改善すれば良くなるのではと
服薬と呼吸器を使用して寝ることで治療に努めています。

その部分に大きく関係しているような気はするのですが
わたしはナルコレプシーみたいな感じで、その場の状況を
考えず?とにかく眠くなる時は眠くなってしまい、
その睡魔を止めることができません。。

最近自分で分析して、少しだけわかってきたのは
拒否反応として睡眠に逃げることもあるし
退屈だと脳が感じると途端に眠くなります。。

昨日、天職についての記事を載せましたが
そういった意味でも、自分の好きな活き活きと活躍できる
仕事でないと、睡魔が襲ってきて、仕事中でも構わず居眠りを
してしまいます。。

ほかには、夫と喧嘩して真剣な話をしているのに
ウトウトしてしまったり、、
なにか受け入れ難いことにぶつかると
眠ってしまいしばらく起きられないなど、
なんだか他人には理解し難いわがままな脳だなと
自分では思うのです。。

でも、得意分野や好きな項目でないと
脳が集中していられないのは、
大変にわがままではあるんだけど
わたしの体にとってはとても便利な機能で

たぶんストレスの許容範囲を超えないよう
体(睡眠)に現れて自己防衛をしてくれているのかもしれない
と思います。

自分に甘い体と脳ですが、それでなんとかあしたも元気に生きれるなら
それ以上に大切なこともないのが事実です*

睡眠の問題は、不眠などもあり、きっと現代人には
多くみられる症状だと思います*

わたしは長年、自分は気が緩んでる。
怠け者だと思って生きていました。

職場の上司や先輩に怒られたり
毎日のように注意され、
気をつけて早く寝ても
翌日は昨日と同じような今日で
うんざりしていました。

治療はここ何年かで検査をして、診断名がついて
はじまったのですが、医師から診断名を聞いたり
対処法を提案されたりして本当に安心したのを
覚えています。

なんでもそうですが
自分を知るのって大事ですよね😊

まだ薬は手放せませんが、呼吸器をうまく活用して
十分な睡眠が実現できるようになれたら
日中の眠気や、退屈な時に襲ってくる眠気も
退治できるかもしれません😆
がんばります!!

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!