見出し画像

いやいや期

もう八月も20日目に入った。
というのに、六月の1日目と何も成長していないかも。

就職活動を始めた春。とりあえず、と登録したあれこれ。
おねがいします、と念を込めて提出したエントリーシート。
知らないあの人に伝えるって。ソファにすがりたくなるくらい難しくてしんどい。家族が就活をしていた時から、アルバイト先に来るやさしいあの人も急に叫びだすあの人も、レシートをお渡ししてもくしゃってわざわざして返してきたあの人も、みんな、みんな「就活」を超えてきたのかと思うと尊敬の「そ」の文字が浮かびます。

したい!!と思うことはあって、けどどうしてかと問われるとなんでだろうと私まで不思議に感じる。大きな理由はあるけど、つめるところまでできていないです。エントリーシートも書きあげたい、自己分析も大きな紙に書き込みながら、その上を歩きながら行いたい。あー、できていない。周りはどうなんだろう。そわそわする。そんな夏。
八月も折り返しの時点でこんな状況です。

エントリーシート通過の連絡がこなさ過ぎて「ザ・落ち込み人間」になったら、「次や」と励ましをくれる。ありがとう、おねいさま。

今日はお腹を出して寝ていたみたいで(何歳だよ)、姉がお腹を隠そうとしてくれたところで一度目が覚めた。ありがとう、おねいさま。

いやいや期だけど、将来したいことをするために、がんばります。

一年後、私は必ず生きていて、大切な人も生きていて、
かつ、笑っています。
言霊。