見出し画像

松本城下町湧水群の旅

今日は久々に松本の家を確認した。

1年ぶりだろうか。

周辺を回ってみた。

馴染みの古本屋がなくなっていたり、ミスタードーナツが閉店していたり、パルコの地下のリブロがなくなっていたり、馴染みのコーヒー屋が豆売りだけになっていたり、馴染みのパン屋のおばさんが年老いていたりと、変化はあったが、松本の清き水だけは変わらない。

家の近くにある源智の井戸。

これは松本城下町湧水群の白眉である。

他に鯛萬の井戸、女鳥羽の泉など有名な湧き水がある。

この水でコーヒーを淹れると、柔らかい味になる。

そんな何気ない贅沢もできなくなるのかと思うと、少し寂しい。

歴史を絡めるなら鈴木伊織である。貞享一揆の際に、首謀者の家族一門が刑に処されようとした。その助命嘆願に奔走した藩士が鈴木伊織である。

そんな鈴木伊織の墓所近くからも「伊織霊水」なるものが流れ出ている。地下茎で繋がっているから、どれも同じ水だが、ややミネラル感があるのが伊織霊水だ。

そんな湧き水は、水路を流れているが、そこに岩魚?ヤマメ?マス?が棲んでいる。

昔は一匹だったのがつがいになっていて驚いた。

それくらい綺麗な水なんですよ。

私は松本の出身ではないですが8年住んで、松本城、松本市美術館の草間彌生オブジェ、そしてこの湧水群が本当に好きでした。

至る所に水音ありなんですよ。

散歩してて水音が聞こえる。

月曜日の仲町通りは人も少なくて、いい感じ。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?