子どものスキを見つけ、思う存分させる機会を持つことの大切さ ~鉄は熱いうちに打て~
今日は
次女のプールの体験教室の日でした。
親として、習い事を1つもしていない
小学校1年生の次女が気になっており
「何か、習い事をさせたい!」
という親のエゴで(笑)
よく、体験教室には連れて行きました!
ピアノも、体操も、ダンスも一度体験すると
「え~、いやだ。もうしない!」
と突っぱねていた次女でした。
そんな次女が、はじめて
「プール、習ってみる!」
と言ったのがプールです。
基本人見知りで、知らない人たちが
多くいる中での活動だったので
「さぞかしプレシャーがあったのではないか」
と思いましたが、意外でした。
次女の心情を分析すると
プールで活動すること自体が楽しい
基本的に自信がある分野だった
上達するのが自分でも分かるのが楽しい
両親が「すごいね!」とほめてくれてうれしい
終わりにジュースかアイスを買ってくれるのがうれしい
くらいでしょうか。
ショッピングセンターの中にあるので
終わった後にご褒美が買えるのもポイントです。
あまり長居せず
さっと帰るようにはしたいですが(笑)
プール自体が好きな次女です。
とくに最近、泳ぐことが楽しいようで
海よりもプールに行きたがります。
もぐったり、バタ足で泳いだりして
遊びながら泳ぐことに親しんでいました。
その流れが良かったのではないかと分析しています。
「集団行動や知らない人ばかりの場所に
過度なストレスがかかるのではないか」
と見ていましたが
意外とそうではありませんでした。
プールに入ること・泳ぐ活動
自体が好きなのです。
泳ぐことに思い切り楽しんでいる娘がいました。
本人のスキを見つけ、思う存分させる機会を持つこと
の大切さに気づきました。
学校の子供たちにも
個別に光るスキを
見つけてあげたいと思います。
鉄は熱いうちに打て
次女は、プールの思いが熱い内に
親念願の習い事に通わせることができて最高です!
今日の記事は以上になります。
最後までお読みくださりありがとうございました。
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