見出し画像

【16パーソナリティ】16の性格を配置してみた

これまで、16パーソナリティを紹介してみました。

この記事では、16パーソナリティの位置関係を考えてみたいと思います。

各性格の詳細な特徴については以下のwebサイトをご覧ください。

┃16パーソナリティの分類

今回も例のサイト様を参考にしてみようと思います。こちらを参考にさせていただきながら、以下のように4つの分類に分けました。

図1

この分類は、
 分析家:N(直観的)とT(論理的)を含む
 外交官:N(直観的)とF(感情的)を含む
 番人: S(現実的)とJ(計画的)を含む
 探検家:S(現実的)とP(探索的)を含む
といったように分類されています。

E(外交的)とI(内向的)は関係がないということですね。

私の記事でもこの分類を参考にして、色分けをしておこうと思います。
(視覚的にイメージしやすいので)

私の実感としては、分析家(紫)は尖がった思考の持ち主、外交官(緑)は温和で接しやすい人、番人(青)は時代の流れに乗っている人、探検家(黄)は活動的な人、といったイメージです。

┃16パーソナリティの配置

私は、16の性格を4×4の形に配置しました。

4つのアルファベットが1つ変わることで性格が変わるということは、四角形を並べることで性格の変化によって性格タイプがどのように変化するか見やすくなると考えた為です。

起業家(ESTP)を例に説明してみます。
起業家(ESTP)は次のように変化することになります。
 ・内向的になると巨匠(ISTP)
 ・計画的になると幹部(ESTJ)
 ・感情的になるとエンターテイナー(ESTP)
 ・直観的になると討論者(ENTP)

図2


この関係が16の性格すべてで成立するように配置しました(四角の外に配置しているものは繰り返しになります)。
この配置は、人口に占める割合を考慮しています。真ん中に行くほど割合が高く、端に寄るほど割合が低くなります。紫の性格は少ないということですね。今回は割合については記載しないようにしました。

各パーソナリティの割合が気になる人はこちらを参考ください。

図3

あなたの性格の隣に位置する性格はなんでしたか?
前の記事でも述べたように、4つのアルファベットの傾向が50%に近い人は、隣のブロックの性格をチェックしてみてもいいかもしれませんね。

↓のサイトに移設中です。

次の記事》【16パーソナリティ】私の変化

図7


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもサポートありがとうございます! あなたのサポートが最大のモチベーションキープに繋がっています!