見出し画像

【16パーソナリティ】実際やってみた

こんにちは、いっちーです。前回の記事では16パーソナリティの簡単な紹介をしました。今回は、実際に私の診断結果を掲載してみたいと思います。また、使用しましたサイト様を紹介します。

┃いっちーの診断結果

以下のサイトから無料で16パーソナリティ診断が可能です。今回はこちらのサイト様を使用して診断してみました。

~結果~

20200531_西口

起業家でした。

起業家(ESTP)の特徴
・素直で飾らないユーモアの持ち主で、人々を楽しませる。
・注目されるのが好き。
・考える前に行動し、臨機応変に対応する。
・自分の信念を優先し、規則は破りがちになる。
・人の話を聞かない。
・刺激や競争を求め、型破りな性格。

今回使用した無料診断可能なサイト様では、各16のパーソナリティについてかなり詳細に記載されていますので、皆さんも是非やってみてください。

┃結果の信頼性

実際に診断された方は結果についてどう思われたでしょうか?

「よく当たってる!」という方もいれば、「言われればそうかも?」「そうは思えないな……」という方まで様々だと思います。このテストは私の友人にも多く協力してもらいましたが、大体8割くらいの人が「良く当たってる!」という評価をしています。

結論から言うと、そんなものだろうと思います。

私が初めて16パーソナリティを知ってから、そろそろ6年が経ちます。大体1年に1回は、先ほどのサイトを利用して診断させていただいています。

今回は起業家(ESTP)という結果でしたが、診断する時々で結果が変わることを確認してきました。

これは、アンケート形式のテストであるためだと考えられます。

人は、ライフステージや周囲の環境によって、多少なりとも考え方に変化が生じるものです。アンケートでは、それらの変化を反映してしまうからだと思われます。

では、全く自分と異なるパーソナリティと評価されることはあるのでしょうか?

私は、その人が成り得るパーソナリティの結果しか出ないと考えています。根拠については今後の記事の中で明らかにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

次の記事》【16パーソナリティ】タイプの見方

図4

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもサポートありがとうございます! あなたのサポートが最大のモチベーションキープに繋がっています!