見出し画像

夢は『小さな幸せをたくさん感じること』

こんにちは!

普通の人です。今は高校生やっています。

自分には何もないけどそれでも人生後悔したくないって生きている人です。

今回のテーマは【夢と目標と呪い】です。

悩んでる人と共有できればいいなと思っています。

皆さんも一緒に変わってみませんか?

それでは早速、本題に入ります。

※なおこれはあくまで私の意見です。研究結果などは一切参考にはしていませんのでご了承ください。



夢や目標は時として呪いに変わる

自分には夢がいくつかありました。

将来こうなりたい。いやこうなってやるとか、

そのための目標はこうだ!とか。

そんな自分は

未来はこうなっていたい!なんて想像して

目標を決めることが一番好きでした。

ここまではあまり悪くないようにみえるんです。

でも、これに自分は苦しめられていたんです。

やる気は、未来の自分の姿を想像すればどんどん湧いてくる。

っていう人もいます。

でも、自分には未来の自分が光輝きすぎて手が動かないんです。

完璧にならないと前に進めなくなるようになって失敗が怖くなるんです。
いわゆる完璧主義ってやつです。

そこで考えてしまいました。夢が叶ったら本当に幸せなのか

ただその夢が失われることを恐れて恐怖を感じるだけではないか。そう思ってしまいました。

でも、夢を持つことは大事だと思います。

大事なのは夢や目標が呪いになっていないかだと思います。

「~したい」がいつの間にか「~しなきゃ」「~はあたりまえ」

になっていたらそれは呪いだと思います。


それ、本当に夢?したいこと?

それ、本当にしたいこと?

そう言われるとちょっと考えてしまいます。

ちょうど、でっかい目標に圧倒されて何をすべきか分からなくなくなっていた時からです。

訳あって部活出来てないんです。

ひさしぶりに何も考えなくてよくなって…

そこで考えたんですよ。

なんかしたいことあるかなって思って

でも、全然ありませんでした…

要するに今まで目標にしてたことって自分の願望にすぎなかったんです。

『こうあるべきだ』ってね

願望がそういう意味かわからないけど(笑)


小さな幸せ

部活休んでる時に考えたんです。自分がしたいこと

そしたら…

おしゃれなカフェでモーニングしたいとか、
コーヒー飲みながらブログ書いてみたいとか、
ちょっと高い買い物したいとか

そんなことばっかだったんですよ(笑)

何個かはもう実践してるんですけど

そこで感じたのは『小さな幸せ』でした。

これから、部活にも復帰すると思います。勉強もしなきゃです。

もちろんそれが嫌なわけではありません。

でも、きっとつらいことの方が多いです。

そんなときに、好きでやってるのにとか、

これを好きにならなきゃとか思わずに

嫌だと思っている自分を受け入れて

これ乗り越えたら自分に小さな幸せをあげようとか

そんな感じがいいなと思いました。っていうか思っています。


まとめ

こんな感じです。

初投稿いかがだったでしょうか。

まだまだ人生長いですし、考え方なんてすぐ変わると思います。

そんな考え方甘いって感じる方もいると思います。

そう思う方がいたら申し訳ないです。

ただ人生楽しいなと思えないのも嫌です。

このブログは自分の盛大な愚痴と自分がこうだ!と思う根拠のない解決策で構成されています。

あと、こうやって生きるっていう宣言でもあります。

現に小さな幸せを感じるためにブログ書いてるわけです。

この考え方はどう?なんて本の著者や専門家みたいに言えるわけないです笑

実際自分でも実践している途中です。

でも、こう思ってる人は自分だけじゃないんだ。とか

そういう考え方もあるんだって思ってくれてたらうれしいです。

明日からも頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?