初めに

はじめまして。あんにんと申します

私は誹謗中傷に遭い、発信者情報開示請求のち損害賠償請求をしました。その慰謝料をもらうまでのかかった期間、なんと1年半。
同じように誹謗中傷に苦しんでいる人がこの記事を見つけてくれた時、少しでも参考になればと思い、このnoteを記していこうと思います。

前提として
・弁護士に依頼しております。個人で損害賠償請求まで行った記録、方法のまとめではありませんのでご了承ください。
・少し特殊な被害に遭っていたので、爆サイや掲示板などに書き込まれるパターンとは少し違う開示請求になっているかもしれません。
※Twitterにて数年にわたり誹謗中傷を書き込まれていました。


記事は全4回、それぞれ

被害を受けた始めた頃~弁護士に依頼するまで
Twitter社へ開示請求~どんな準備をして申し立てに臨んだか
IPアドレスが分かってからプロパイダへの開示請求~ぶつかった壁
本人特定~損害賠償請求の流れ

と大きく4つのフェーズに分けて説明をしております。

身バレを防ぐために、一部事実と改変しますが、読んでいる方々の学びになるかと思う部分はなるべく事実が伝わるようにしていきたいなと思います。

昔より開示請求が大変行いやすい世の中になりました。
不安を抱えられている方に、1ミリでも参考になりましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?