見出し画像

【食】葱油拌麺で上海旅行

   麺類がとにかく好きで、ありがたいことに、行く先々麺類がなかったためしがない。街角のざっかけない食堂に飛び込んで、あたりをさっと見まわして、ふむふむと頼んで、ただおもむろに、ずずずずずと啜るとき、なにか、こう、自分もその町の風景の一部になれたようで。

   さて、上海の定番、葱油拌麺を啜って、そんな気分になってみましょう。

葱油拌麺
Cōng yóu bànmiàn


・青葱 2、3本
・老抽 中国のたまり醤油
・醤油 たまり醤油と醤油が 1:1ぐらい
・砂糖 小さじ1程度
・油
・好きな中華麺

《材料》青葱2、3本を5cmに切る。老抽と醤油はカップ1/2からカップ1ぐらいがつくりやすいかな?油は小さめのフライパンで葱がかぶるぐらい。砂糖のほかにも、オイスターソースだったり、香酢だったり、このあたりは好き好き。醤油の割合もさまざまなので、好きな配合をみつけるといいですが醤油>老抽のほうがいいと思います。老抽を増やしても、味はそんなに変わらないので。老抽は中華食材店で安く買えますよ。

《1》葱を切る。
《2》調味料を合わせておく。
《3》油に葱を入れて、火にかける。すぐに焦げてしまうので、弱火からじっくり葱の香りを油にうつすイメージで。火が弱いようなら少しあげて、香りがたったのち、少し茶色になるぐらいで。
《4》葱に色がついたら、一旦葱を取り出す。まぁ、わたしはずぼらなので、そこで火を弱めて調味料を入れてしまい、温度をさげてしまいます。
《5》麺を茹でる。茹でている間に、葱油を器に。醤油と油がまざるように。
《6》葱を添えて、ガッと一気呵成に混ぜて食べる…と、いうことは、なにもキレイにもる必要もなく。

細麺の卵麺
鶏蛋麺
こちらは幅広
陽春麺

   軽く卵焼きや卵炒めと食べたり、目玉焼きをのっけてみたり ── と言いながら、わたしは加蛋派ではなく、ずずずずずっと麺を啜った音のむこうに、上海の街の喧騒が見えたら、葱油拌麺、成功です。

書くことは、落語を演るのと同じように好きです。 高座ではおなししないようなおはなしを、したいとおもいます。もし、よろしければ、よろしくお願いします。 2000円以上サポートいただいた方には、ささやかながら、手ぬぐいをお礼にお送りいたします。ご住所を教えていただければと思います。