見出し画像

サッカーW杯代表メンバー発表に思う事

日本代表のカタールW杯メンバー決定!! 26選手!

本日、ワールドカップの代表メンバー発表がありました。

Yhoo!ニュースより引用

サプライズ


サプライズは大迫選手が選ばれなかった事、もっか絶不調の南野選手、柴崎選手が選ばれた事。

ある意味4231の布陣を諦めてカウンターサッカー一辺倒になる可能性もある。ある意味本気でベスト8を狙う戦いかな〜とも思う。

 手堅く守備的にショートカウンターを狙う433(または424ゼロトップ)で固め、532で耐え抜く。哲学もなく監督のカラーもない、後半スタミナ切れ狙いの采配に委ねるダルいサッカーを見ることになりそうです。

ミルアカCHより画像引用
https://www.youtube.com/c/MILKsoccer_academy

各国のスカウティングの戦いは既に始まってるわけで、大迫選手に預けての2列目戦術は通用しないと判断は正しいのかもしれない。マーク研究されたら終わりに賭けるより、布陣も哲学もないオーソドックスな戦いでドロ試合に持ち込む方が相手にとっては怖いのかもしれない。正々堂々戦っちゃ何も残らないだけ。

グループ展開を見据えての選手選考かな

 初戦のドイツは相手を舐めることもしないし、徹底的に潰すのがドイツらしいサッカー、初戦ドイツに1点差負け死守する。このグループはドイツに何点取られるかの戦いでもあると私は思っています。

現在、バイエルンが絶好調なのでドイツにもその勢い連携も活かして1強状態になる。初戦硬くなることもなく、リーグ戦の勢いを代表に持ち込む展望が見える。

予選よりも絶好調バイエルン勢を投入する可能性大!
もうバイエルン+プレミア勢で良くね?

もう、ドン引きにドン引きして守備のみで90分耐える。ワンチャンカウンターを当てる実にいい選手選考なのかもしれない。

0ー1で負ければもう万々歳❗️

南野選手はスポンサー枠じゃない、ネームバリュー枠

 元リバプール、現モナコの選手となれば相手も警戒なり魔除けにはなる。世間では終わった選手、絶不調の代名詞とスポンサー枠の選手と揶揄されてるけど有名選手なりの使い勝手はある、控えに入れて置くだけで困惑させる役なのではと考えてしまう。流石に試合には使わないと思います。adidasの背番号選手なので外すことは許されない大人の事情枠の役目を果たして貰いたいです。

トレンド、ハッシュタグに#スポンサー枠
もう、選ぶしかないんだよね。。
万一予選突破したらユニフォーム売れるわけで。

 他に選ばれるとは思わなかった選手として柴崎選手には川島選手と同じでベテラン選手の役割、控えサブのリーダ役を与えれてるのかもしれないと想像してます。代表にイマイチフィットしない古橋入れるより、ベテランまとめ役をチョイスしたんかな〜っ。フィードの上手い選手で選ばれたわけではない可能性が高い、現代サッカーではフィードだけの選手はもうお役目ごめんになってる。DF、DMFにフィード上手い選手が揃ってるので今の日本代表。
ワンちゃんMFどこでもできるし、ポリバレント役もこなせるので納得のできる選出。

勝負のコスタリカ戦を見越しての選手選考かな

初戦以外の2戦に大一番!
恐らく1負け同士の戦い。
へたしたらコスタリカは1分けでこの日本戦に望んできてる可能性もある。

 このコスタリカの硬い守備を打ち破れば、グループリーグの突破が見える。コスタリカも日本に勝てればグループ突破がみれるので攻めてくる可能性もあるので、そこにカウンターがハマる。

©水木しげる 

 この展開試合運びが理想だけど、基本は泥試合に持ち込めば締めたもの。先にスペインに負けてれば空いたスペースは空き放題になれば今回の選手選考は飛び出し、2列目のスピード系が揃っているのでチャンスを見出せる。

今回のメンバー選手選考はここにフォーカスされた選手といってもいいでしょう。

ここに賭ける感じでしょうか。

スペイン戦は消化試合になるか突破をかけた得失点差の大根戦

スペイン有利は変わらず。だけど、スペインも2位通過を目指すのなら日本相手に攻めなきゃいけないシチェーションになってれば日本にもチャンスが湧いてくる。攻められてもドイツほどの破壊力はない。ここは真っ向打ち合いのノーガード、全プレスなどせずに選手交代のタイミングで勝負を決める展開に持って行く。基本はFWの覚醒、MFの2列目炸裂シュート運に頼る。

©講談社  福本伸行 / 賭博堕天録カイジ 第13巻 ep5 [17歩麻雀] 

連携パスサッカーを挑んじゃ負ける。
後半に何回か訪れるショートカウンターと選手交代でスピード系の浅野、三苫で勝負に出る。わかっていても早い走力戦になれば勝機は訪れる。このような試合運びができれば。相手も研究してるだろうけど、サイドを後半に選手チェンジされたら今の日本は世界屈指の速度あると思ってます。この展開まで耐えに耐える。

スペインが守備的消極試合運びされたら終わり。消化試合になってる場合はお通夜ですね。3戦全敗をいかに避けるかの戦いだけは避けたいです。

基本は3戦全敗 プランは3分、あとは覚醒待ち。

サッカーはバスケほど点差が開かないスポーツ。番狂せは起こせるスポーツ、433でオーソドックに上積みしたサッカーでも上を狙える。100回戦って1回の勝利をこの予選で起こればグループリーグ突破もある。運が良ければ1勝1分1敗で得失点差で勝ち上がることもできる。2強のうち1つが崩れれば混戦になる、この展望に賭けてみましょう。

ドイツ前回予選敗退だったし、何が起こるかわからんですよ。
さあ、応援して行きましょう!

■個人的には原口選手選んでほしかったなああ。
ハラグッティは戦士(デユエルソルジャー)だし、5バックで活きると思ったのに。


ただのオッサンの備忘録ですが、応援コメントなど頂ければ励みになります。