見出し画像

アニメチェーンソーマン1話感想

なんだかんだ、
ネットでチェーンソーマン1話が賛否両論ネットでは盛り上がってる。

著者はOP関しての雑記をアップしてますので是非、ご覧ください。
私はネガティブな意見はほぼ皆無。ありがとう!MAPPAです。


一番最初の1話ですが掴みを必要としない作品=あまりにも原作が名作継続中なので変に盛り付けやアニメオリジナルなどほぼ入れる事なく、「この作品はこういの感じですよ~」的なディテールを提供するだけで良いと思っています。その狙い通りなら見事な1話だと私は感じました。

 初見、始めて見る人で合わない人は当然最初からお断りです。2話以降は見ないでくださいネ、ってメッセージ性も強くあって好感がもてた。原作も全くもってその路線を突き進む。それほど差し引いても原作が面白いのを計算つくされてる。

ここで離脱する人はどうぞご退席願います。
そういう作品。

お触り禁止の風俗店でチャージして、ホステスの胸揉んだらそりゃ怒られる。そういう敷居をきちんと設けてる。

おっパブ行ってモミモミしないアホいる?
楽しみ方の作法を知ってる人だけが楽しめる、そういう作品。

それをアニメでも見事に極上に表現させてるMAPPAに感謝しかない。

B級映画、ホラー映画の色調、雰囲気を充分に楽しめた人は2話以降もどうぞ、これからもグロ、ギャグ、ハイセンスを提供するのでついて来て~っていうテンション。テンション上げ上げを1話ではチラ見せもしない。してはだめ。そこをわかった上でのCG表現や見事な融合。

原作は1部が完結してる上にアホな考察厨がわかないようにしっかり作り込まれてる。この作品は過去の表現否定を徹底的にしている事をここで記載して置きます。考察の余地は一切排除してる事に挑戦してると思っています。
(※強いていえばコベニの契約悪魔ぐらいじゃない。。。秘密だし。)

私見です。

ーーーここからネタバレあり感想ーーーー

私は原作信者ですが、無難に低空飛行にあえて合わせてきたなーって感じです。今クールは12話構成なのでOPに登場してるサムライソード後+レゼ編冒頭までかなと思っています。

見せ場は魔人同士のど迫力、頭イカレタ者同士の戦いにピークをもってきて、○玉(男性の睾丸)のつぶしあいを敢えてアニメでトコトンオリジナルで長尺でもってくる可能性すらあると予想してます。

12話構成で考えたら演出をどこにピークを持ってくるか、CG、作画をどこにクライマックスを持っていくか、そこまで計算つくされてるアニメの第一話でした。

■気になった所1
フォーマットの違いによる表現の性質をアニメ表現出来たかに関しては、もっとやれたんじゃないのかな~と思う。原作コミックはテンポよく進むのが1話含めて序盤の特徴で、決め絵がカット割りで毎回見せつける。アニメーションの演出でもそこを期待してたのにアニメではヌルヌル動くアニメ表現だけで迫力が半減したようにも思えた。自分はヌルヌル動いた後にもスローモーションになって”決めポーズ”でどゔぁああああーーーんっってなると思っていました。※アニメが悪いってわけではありません。

ヌルヌル作画だけが正義でもないし、鬼滅の刃のようなストップモーション+斬新な決め絵(原作どおり)を毎回期待してた。そこは残念かな。

チェンソーマンって決め絵(決めパース※ポーズ)が大事だと思うんですよ。1ページまるまるとか、見開き(2ページ)での”決め絵”、時間表現の3分割コマ割り、枠外表現こそチェンソーマンの醍醐味だと思っています。アニメでも決めシーンをどう表現するかを期待してます。

©️集英社 藤本たつき / チェーンソーマン 1巻1話
©️集英社 藤本たつき / チェーンソーマン 1巻1話


○ここで言いたい事小まとめ
 ヌルヌル動けばええって訳ではないんだよね~。

■すごいと思った所 音!
著者の家はスタジオ映画館とほぼ同じ環境を準備しています。

天井からもAtmos成分があれば音響がきちんと鳴る
リアやバックの天井からも音が出るようにしてます。
チェーンソーの響きがマジで凄かったです。


テレビ放送じゃなく、配信で視聴したらドルビーデジタルプラスのフォーマットで配信されるので音響がもう凄かった。立体にチェーンソーが天井や横背面360度反響音もしっかり含まれて作り込まれてる。これにはビビった。

もう、音の作り込みがテレビアニメレベルではない。そのまま映画館上映のオブジェクト型サウンドで制作してて恐れ入った。ALLジャパンで挑むアニメに相応しいサウンドクオリティで参りました。

■以外だった所
ポチタの声優さん。
あんな声なんだ~。以外でまるで生き物ようにキャラが脳内されるようになりました。一方、地獄のチェンソーマンのシーンどうすんだ???別キャスト充てがうのかデンジにやらせるのかと期待が膨らむ。

早く第二話見てーって自分はなりましたけど、皆様どうでした?
チェンソー様!って既になってます。

以上。
未来最高!


この記事が参加している募集

ただのオッサンの備忘録ですが、応援コメントなど頂ければ励みになります。