見出し画像

おウチで簡単工作「とびだすびっくり箱」の作り方!【動画もあります!】

コマンタレブー!サンサンキッズです!
4月に入って数日たち、幼稚園や保育園、学校なども始まったかと思います!(皆さま毎日ご苦労様です、、、!)

だいぶ暖かくなってきましたが、まだまだおうち時間は続きそうですね。
そんなときは、おウチで楽しく工作はいかがでしょうか!

ということで今回は、おウチにあるもので簡単に作れるびっくり箱の紹介です!

画像1

こんな感じに膨らみます

自分でスキな感じにデザインして、プクプク膨らむびっくり箱!
それでは作ってみましょう!


動画はコチラから!


用意するもの

・牛乳パック
・ビニールぶくろ
・ストロー
・マジックペン(油性)
・セロハンテープ
・ハサミ
・その他(色付き画用紙など)

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_24 18_16_53 (1)

※ハサミをつかうので、小さなお子さまが作るときは大人の人もいっしょにお手伝いしてあげてください!


「飛び出すびっくり箱」のつくり方

1. 牛乳パックを切って箱をつくる

まずは、ハサミを使って牛乳パックを切りましょう!

画像3

チョキチョキチョキチョキ...

牛乳パックの上のほうから切りはじめると切りやすいですよ!
ちょっとかたくてお子さまが切るのが難しい場合は、大人の人がお手伝いしてあげてください♪


2. 箱にストローを入れるスキマをつくる

画像4

箱の上から縦にチョキチョキ切って、

画像5

こんな感じに縦長に切りましょう!
この部分がストローを挿すスキマになります。


3. ビニール袋に絵をかく(デコレーションする)

箱から飛び出す部分を作りましょう!
ビニール袋の閉じてるほうを上にして、

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_24 20_32_48

マジックで絵をかいたり、画用紙を切ってテープで貼り付けたりしましょう!

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_24 20_32_56

これはネコちゃん


4. ビニール袋とストローをくっつける

ストローとビニール袋をしっかりとくっつけるにはテープを使いましょう!

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_25 1_40_53

ぐるぐる...ペタペタ...

※テープをつけるのがむずかしいときは、ストローをさしたまま袋の開いてる部分をキュッとまとめて、ストローと袋の両方につけられるようにテープをつけてみよう!


5. 箱とストロー袋を合体させる

さっき作ったストローを挿すスキマに、
ストローの"袋がついてない方"を外向きになるように、、

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_25 2_28_44

合体!

上の写真のように合体出来たら、箱の中に袋を入れちゃいましょう。
このとき、デコレーションが取れちゃわないように気を付けて!

あともうちょっとで完成です!


6. 箱をデコレーションしよう

ついでに、箱もかわいくデコっちゃいましょう!

画像10

ペタペタペタ......

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_25 12_56_22

喜びのあまりブレるくもりん

完成~~~~~~!


さっそく遊んでみよう!

それでは、早速息を吹き入れてみましょう!

フゥ~~~~~~!

画像12

プクプクプクプク

こんな感じでネコちゃんが飛び出してきます!

ちなみに、このネコちゃんをもっとネコっぽくする場合、

画像13

袋の上の真ん中をクルクルして、テープで固定すれば、

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_25 13_42_02

耳が立って、さらにネコちゃんっぽくなりますよ~!

こんなアレンジも!

おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_25 13_51_16

画用紙で彩って、サンサンびっくり箱


おえかき工作♪巨大サンサンが飛び出るびっくり箱を手作り!牛乳パック・子供向け面白知育遊び★サンサンキッズTV★ - YouTube - Google Chrome 2021_03_25 13_54_06

かわいいツノをつけて、くもりんびっくり箱


最後に

おウチで簡単工作「飛び出すびっくり箱」、いかがでしたでしょうか!
飲み切った牛乳パックやコンビニでもらえるものと、テープなどの簡単な道具で結構簡単に作れちゃうんですよ~。

動画では、サンサンやくもりんが楽しくワイワイ工作に挑戦しているので、そちらもぜひチェックしてみてください!

みなさんもオリジナルデザインのびっくり箱でおウチ時間工作を楽しんでくださいね♪
もし楽しく作れたら、SNSで #サンサンキッズ のハッシュタグをつけて投稿してみてください!こっそり見に行っちゃいます👀

それではまた!


動画はコチラから!


簡易バナー1

サンサンキッズTV YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCShFhaDUub-4RZefXJwjQug

サンサンキッズ 公式Webサイト
https://sunsunkidstv.com/

サンサンキッズ Twitter
https://twitter.com/sunsunkids_tv

オフィシャルグッズサイト
https://sunsunkidstv.thebase.in/

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?