見出し画像

12月 私の決意(退職)

2023.12.30 〝私の日常〟

おはようございます🌞
2023年も明日でラストということでですね、
私事すぎますが、一つご報告です🙋🏻‍♀️💐
今回も少し🤏🏻…いや、
結構長くなってしまいますが…✍️
これは皆さんに向けて。というよりも
自分自身に向けた手紙として書き残します🍃


私は会社を退職しました。
写真は皆さんからのたくさんの頂き物たち。

最終出勤日…農家さんたち、社員さんたち皆から
農家さん、社員さん、運ちゃんから
千葉の農家さんから📦
農家さんから
農家さん、パートさんたちから
農家さん、パートさん、社員さんたちから
社員さんから
農家さんたちから
陶芸の先生、恩師から
農家さんに、美味しい焼き肉に連れってもらいました!
農家さん家で美味しいご飯よばれてきました!
農家さんから
農家さんたちに
豪華なステーキ屋さん連れってもらいました!
(写真はオマール海老🦐)
農家さん手作りお菓子
農家さんに古民家カフェに連れってもらいました!
農家さんから
農家さん家のパートさんから
姉から(私は枕命なんです、)
おとんに素敵なうどん屋さん連れってもらいました!


大学卒業まで
地元和歌山県から、そして親元から、
一歩も離れたことのなかったこの私。
社会人になって初めて
親元を離れての一人暮らしは
東京での3ヶ月がスタート、そして千葉で約2年
入社時は丁度2020年のコロナ禍始まりの時でした。

〝コロナ🦠〟は
誰しもが初めての経験だったので、
入社式をするのか、しないのか。
ギリギリまで会社側も決められず…
連絡が来る前に
一足先に東京へ向かった私は
向かっている車の中で
入社式は行われないことを知らされました。

社内の人たちと直接会うこともなく
会社から送られてきたパソコン💻越しでの
役員方との内定式が開催。
皆が戸惑いながら始まる入社式は
どうも社会人になった実感が
湧かないものでした。

入社時よく耳にしていた
私にとってはとても難しい言葉
〝普通〟〝当たり前〟が
このコロナを機に、
壊れ出したんじゃないかと、、、
悪気なく自然と使われているけれど
縛り付けるこの言葉は
新入社員にとっては未知の世界同様でした。

私の居た会社は〝人〟が相手なので
コロナ禍であろうとも
一日中在宅勤務💻ということはなく
毎日のように現場へ出勤🚗
有難い事に、職場にも人にも環境にも恵まれ
全く友達が居なくとも
毎日楽しい日々を過ごしていました🌻
人と会う事、人と話をする事は
私にとっては
1番大切な事なんだと感じた2年間でした◎

その後私の移動希望で
和歌山県🍊に戻り約2年弱
帰ってきても
周りの人たちには本当に恵まれていて
どんな時でも私には味方がいてくれてました🫶🏻
特に家族が近くにいるのはやっぱり安心感◎


この4年弱というのは
年数だけで見ると短いかもしれないですが
色んな人たちとの関わりがあったおかげで
中身は本当に濃かったです◎
お世話になったたくさんの人たち
そしてこれからお世話になる人たちに
日々感謝の気持ちは忘れず
私としてはまた違ったかたちで
新たなチャレンジをしていきたいと思い
退職を決意しました👏🏻

皆さん、
本当にありがとうございました🌳
そして
これからもどうぞよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
2024年また自分の新しい種を
植えるところからスタートします🌱

まずは、少しはっちゃけたくて、初のブリーチを👩🏻‍🦰♡


【 社会人になる私 】

おはようございます!
初めまして!
心臓が震え上がる勤務初日
元気に声を出しても
同じようには帰ってはこない
だけでなく
全然目も合わなかった
常に元気に笑っているようにしていると
歯が乾いてきて上唇が度々閉じ切らない
帰宅すると肩と頬が痛むのを感じる

おはようございます!
今日もよろしくお願いします!
勤務日2日目からが肝心だった
自分からどれだけ聞きに行くことができるか
向こうからは教えてくれることは少ない
教えてもらう方法を
自ら考える練習をさせてもらったと言える
待っていては学びはない
黙っていても学びはない
それを知ったことが初めての大変な学びだった
とりあえず元気に笑って笑顔を保った
帰宅後
お風呂でも散歩でも布団でも
自然と流れる涙は止まることなく流れていた
そんな毎日がスタートしていく

おはようございます!
昨日のもう一度教えて下さい!
たくさん泣いて笑って悩んで考えて
一周回ると
仕事が楽しく感じれるまでになっていた
私には人との関わりが
楽しくて面白くて仕方がなかった
どうやったら人のためになるか
考えて行動していると
自然と人は私を助けてくれる
結果はどうであれ一生懸命に行動することで
自然と信頼されていくようになる
流れていた涙は止まり出すこれが2年目だ

おはようございます!
今日も元気です!!!
誰かのために働くことでのやり甲斐は
毎日を楽しくする
誰かと会話をすることでのエネルギーは
日常に笑顔と幸せを運ぶ
誰かを想うことでの行動と時間は
明日の成長に繋がる
そんな気がしながら日々を過ごした
私は皆の太陽でありたいと思いながら

おはようございます!
今日も体調変わりないですか?
社員年数を重ねていくにつれ
朝の挨拶も変わっていく
挨拶という名の一つの会話が始まる
会話から得られる些細な情報の数々が
私にはとても重要となっていた
それらが私を助けてくれることもあった

おはようございます!
今日もありがとう!!!
ありがとうを言われなくても
ありがとうは何度も伝えた
たくさんたくさん何度も何度も言ってきた
すると
びっくりするほど
ありがとうを言われることが増えた
社会人4年目
ここで自分で自分の成長を感じた
いい出会いが自分の成長に繋がった

お世話になりました。
ありがとうございました。
たくさんの人に感謝して
身を正すことにした
横を向けば既に同期はゼロ
私が最後の1人となっていた

新たに種を撒くように
場所が変わっても
おはようございます!から一歩ずつ
何処に行っても
綺麗な花を咲かす努力を。
これからもいい出会いが待っていると
自分を信じて。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?