見出し画像

第二希望 

あけましておめでとうございます。
2024年 ハワイに移住してはや14年目に突入です。あっという間に14年が過ぎ 子どもたちも大きくなり それぞれの毎日を自分たちで考えながら過ごそうとしているのがわかるくらいにまで成長してくれました。(20歳と15歳)
新年早々世界は地震、事故、事件、戦争、紛争、恐ろしいニュースで始まり暗い気持ちになりがちですが なるべく自分のできる事、自分の周りで起きているの事や家族の為に出来ることを私なりに考え 小さな事でも助けになればと思い行動することにしています。その先に世界平和があるのでは!?と勝手に思って過ごすようにしていますw

さて タイトルの第二志望に戻りますが、今朝 今年から日課にしたデッサンチャレンジをしながらふと思いついた事がありました。
私は今ハワイに暮らし絵を描いてる。ちょっと待てよ、これはいつから希望していたことだったのかな。旦那と知り合う前からハワイに将来住みたいとは漠然と考えていたけど、知り合ったことがきっかけでここに来たんだけれど それまでの人生の希望はどうだったのかな、、、。
などと考えていると旦那と知り合ったときにいた友達は高校の同級生で その高校は第二志望の高校だったな、、、滑り止めです。
もう一人大事な美術大学時代の友達がいて彼女とは今はアートの活動を通じてと個人的にも相談や色々な話ができる友達で 私の人生に欠かせない存在の人なのですが その美大も第二志望だったのです。

結局 私は第一志望の学校はことごとく落ち、がっかりしながら入学した学校で人生の行方がほぼ決まっていたのか!!!と愕然としました。
第二志望の人生だったのか。

人生ってわからないし面白いな、どこまでも前向きな自分に驚きますが笑
結果を受け入れて前に進むということで 自分の想像とは違う人生に出会えたと思いました。第二志望も捨てたもんじゃない!!❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?