見出し画像

【スピーチ完全版】不協和音の活かし方〜Beauty Japan2023日本大会にて〜

鮮やかに、Vividに自分を
生きられる世界を作る

この想いを届けるために
Beauty Japan2023 日本大会に
東京大会グランプリとして挑んできました

トークの専門家/表現家
サンシャインマキです。

2023年11月9日 
横浜の大さん橋ホールにて
1000名を超える方々の前で
3分半のスピーチと9分プレゼンを
する機会をいただきました。

スピーチ完全版はこちら▼

プレゼン完全版の記事はこちらから

Beauty Japan日本大会のスピーチって
すごく面白くって
大会運営側の方々が
ファイナリストの活動や日々の発信を見て

「この人にしか語れそうにない題材」
を3つピックアップしてくださり

そこから自分が2つ選び
自分なりのスピーチを
完成させます。

実際どちらの題材でスピーチになるか
当日までわからないので
2つとも真剣に向き合う必要があるんです。

私がいただいた&最終的に選んだお題は
●不協和音の活かし方
●女性の社会進出について

でした。

実際のスピーチは
●不協和音の活かし方
でしたので、今日の記事は
このスピーチに関するものを書きますね😉


●女性の社会進出について
のスピーチ原稿は後日別記事で
ご紹介させてください。

不協和音の活かし方

この題材をいただいた時の率直な感想は・・・

私にしかできないものだ・・面白い✌️
と同時に・・
相当・・難しいな。。。

でした。

1000人近くいらっしゃるお客様の
誰に響くメッセージにするのか
自分はどの立ち位置で捉える
「不協和音」を描くのか
真剣に悩みました。

🤔「不協和音」を側から見てきた側で語るか

またまた

🤔「不協和音」の張本人として語るか

視点が変わるだけで
内容も、たどり着くゴールも変わるので
何度も何度も書き換えました。

欅坂46の「不協和音」を聴いて
歌詞を書き出し
何度も何度も秋元康さんに成り切って

🤔秋元さんはなぜこれを
題材にしたんだろう。

🤔誰に(何に)、何を訴えたかったんだろう。

めちゃくちゃ悩みました。

ダメ元で秋元康さんのインスタにもDMしたー
(残念ながら返信はなかったけど😉
何やっても失うものなし😉)

そしてたどり着いたのが、
今回のスピーチ。

あらためて・・・こちらです▼▼

調和を大切にする日本という社会で
個性を出せず過ごしてきた大人に向けて
THE 不協和音代表 として
感じてきたこと、そして
より良いミライにしていくためのビジョンを
語りました。

結果として・・
大会後、スピーチに感動した!と
インスタやFacebookのDM等で

・スピーチを聴いて思わず涙が溢れました。
・あなたが作ろうとしている社会、本当に求めます。
・経験から語るスピーチはエネルギーに満ちてた。
本気で頷き、共感しました。
・勇気がなくて自分が言えずにきたことを
代弁してもらえた気分です。
・もっと大きなステージで日本全国に伝えてください。

など、メッセージをたくさんいただきました。


私と同じくらいの世代だけではなく

ファイナリストのお父様お母様世代
つまり6-70代の方々からも
たくさんご支持いただき
感激したと共に、あらためて

「不協和音」的な存在として
なかなか自分を出せずに
もがいてきた人たちが
たくさんいたんだとわかりました。

だからこそあらためて・・・

決意表明!

THE不協和音代表として
スピーチで語った
より良い新たなミライを作っていきますよ。

そのための場所
「Be Vivid You」プロジェクト
始動しますので
お待ちくださいませ。

こちらのプロジェクトは
9分プレゼンの記事に
詳しく書いてあります▼▼

自分ではなかなか題材として
頭によぎることのない

「不協和音の活かし方」

これを考えて形にする時間は
本当に貴重で、自分の作っていきたい
ミライがあらためて明快に、
Vividになっていきました。

機会をいただき感謝申し上げます。

最後に・・

スピーチの原稿が見たい!

という問い合わせも
多数いただいたので
こちらに全文載せさせていただきます。

※実際のスピーチは
若干のアドリブが加わっております
悪しからず😉

不協和音の活かし方(スピーチ原稿)

不協和音とは?

音楽においては
調和を乱す「音」が加わるということ

社会においては
調和を乱す「人」が存在するということ

不協和音を生む「人」は
まわりから見たら

空気が読めず、
協調性がなく
自分勝手に映りがち。

だから

めんどくさい奴
できれば発言してほしくない

調和を大事にする
日本だからこそ

不協和音を生む存在は
いないほうがいい!と
思われてしまうわけです。

私は、小さい頃からすでに
不協和音を生み出す
存在だったようです。

扱いにくい子、と言われ

意見を言えば
「みんなと合わせて」
と注意される

何かに一生懸命取り組んでも
「目立ちたがり屋」
と目をつけられる…

まわりから見た私はおそらく

未熟で、社会性のない人として
映っていたのでしょう。

そんな不協和音を
生んできた私は9年前

日本の英語教育を
「勉強」ではなく
「親子の日常」に取り入れたい

起業をして
親子英会話のサービスをつくりました

当初はこれこそ
不協和音そのもの

周囲からの反対意見もありました。

得体が知れない、と
話を聞いてもらえないことも。

だけど結果として
これまで15000人以上のママに
喜んでいただき

欲しかった学びだった
感動が生まれています。

みなさんにしつもんさせてください

不協和音は本当に
マイナスの作用しか
ないのでしょうか?

はじめはもちろん違和感でしょう

だけどこの違和感こそが

新しい課題に気付く
きっかけになったり

新しいアイデアを生むための
問いになったり

新しい時代を切り開くための
起爆剤になるんです。

世の中、どんどん豊かに
発展させていきたいですよね?

だからこそ、

まず不協和音を生む人の
話に耳を傾けてみませんか?

そしたら

調和の中にいては
見つけることができなかった

大きな発見があるかもしれません

そしてお互い
意見を尊重し合いながら

一緒に新しい時代
つくっていくことができます。

これが当たり前になるとね、

調和を保つために
今まで自分の本音を隠していた人が

一人、また一人と

実は私って・・

こんな人間なんだよ
こんな強みあるんだよ
こんな面白い一面持ってるんだよ

もっと自分の個性
前面に出しやすくなっていくんです。

一人ひとりの個性が
もっと鮮やかに、Vividに
輝き出す

そしてお互いを補い合い
支え合う世の中

それこそが
本物の調和ではないでしょうか?

不協和音が生まれたら
それは

より良いミライを作るための合図

面白くて、個性的で
色とりどり鮮やかな世界

一緒に作り上げていきましょう。

Thank you for listening!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?