見出し画像

【何でもない日常をエモく綴りたい】はじめまして / トーストセットと踊る葉っぱ


うみのゆうぐれです。こんにちは。

自分がこれまでに過ごしたなんでもない日々の記録、日々考えたこと、学んだことなどを少しエモく、小説風に綴っていく、そんな記事を書いていく予定です。

私はエモい写真や音楽が好きなのですが、自分も文章でエモさを表現してみたいなと思っています。
自分の語彙力や表現力を高めたい、日々の経験を飽きずに記録したい、という狙いがあって、エゴ満載な感じですが、楽しく読んでいただけたら幸いです。

エモい、とは何でしょうか。
英語のemotional<感動>のエモをとって、エモいという言葉になったと思うのですが、たいへん便利な言葉で、日常的についつい使ってしまいます。

日本語の場合は感情が動かされたときに使うものだと思いますが、感情が動かされる、の中にもいろいろあって、その中でもエモいはノスタルジックな感じを彷彿とさせます。

例えば、雨の日にバスの窓際から外を眺めると、遠くに霧のかかった山が見えて、ただそれを眺めながらぼうっとする時間とか、夕暮れ時の学校からの帰り道とか、雨露の滴る葉っぱとか。こういう何でもない日常の光景の中に、「エモい」は隠れているような気がします。

ドラマを見ていたり、小説を読んでいたりするとき、目にすることの少なくないはずの光景なのに、何となくその光景の中にそういうエモ、郷愁のようなものがあって、懐かしさや親しみに惹かれる瞬間はありませんか?そう感じる瞬間が好きなので、集めてスクラップして、コレクションにしたいと思っています。

エモい、と思う感覚があれば、現実に映る風景も日常もきっと楽しく見えるはず、なんて思いながら今日のエモを探していこうと思います。

【今日のエモ/トーストセットと踊る葉っぱ】
雨の中、迎えに来てくれた友達と喫茶店で近況を語り合いながらモーニングセットを食べた。友達はホットサンド、私はグラタンのついたトーストセット。コーヒーは飲めないからアイスティーにした。隣にいたおじいさんは、ご飯を食べ終わって新聞を読んでいる。
なんでも話せるその子と少し暗い話をしていると、外で雷がゴロゴロと鳴った。激しい雨の音に窓を眺めると、雨粒に打たれた青い葉が飛び跳ねているように見えた。おいしいごはんとその様子に何だか元気をもらえて、私たちは最近の推しの話を始めた。


※写真は写真acからダウンロードしたものです。
雨模様 - No: 24029495|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?