見出し画像

母になった今 『自分の心と向き合っていく覚悟ができた』その訳

こんにちは。前回の投稿からまた日にちが空いてしまいました!

本日のお題は『母になった今、自分の心と向き合っていく覚悟になった訳』について綴っていきたいと思います。

ファミリーストーリーや娘の成長記録ももちろんですが、ここから数ヶ月は自分の心と向き合っていくnoteに少し切り替わっていきます。




なぜ?母になった今、自分の心と向き合っていく必要があったのか?

今日までの私は、自分にどこか自信がない状態で子育て・家庭を築いていました。それも、トラウマを抱えながら時には必死に隠そうとしながら。。。

なぜ『自分の心と向き合っていく覚悟ができたのか?』

結論から言いますと、シンプルに『人生楽しみたい!』そう思ったからです。


母になって初め感じた辛さ、孤独感、寂しさ、不安。
でもその倍に、母になれた喜び、幸せを感じながら今暮らすことが出来ています。

でもね、自己紹介のページでもお話しましたが『母・妻・女性』この言葉に左右されていると、個性がなくなっていく感覚があります。

また、最近気がついたことですが幼少期のトラウマに対して、未だ抜け出せずに生きていることに気がつきました。



気づくきっかけとなったのは、娘のアトピーでした。

アトピーが治ったからこそ言える話ですが、自分のトラウマが要因の一つでもあったと言うこと。自分の心も癒してはじめて、二人三脚で治療することができたと確信しています


きっと、この心の問題は私だけが抱えているのではないと想います。現に、母になってから割と多くのママさんと出会ってきました。

がんばり屋で、この世の中に準じている人ほどその負のループにはまってしまう。この現代社会は、情報がいい意味でも、悪い意味でも溢れかえっています。

また、子育て中のママは、ホルモンの影響で精神・体力的にも弱っていることも多々あります。私もそうでした。

自分ではどうしようもできないくらいの苦しさがありますよね。



そして心が弱っているときほど、ネットの世界に引っ張られてしまう現象。そこから、『隣の芝が青い』『正しい子育ての答え探し』を初めてしまうのです。

そう、私もその体験者のひとり。



では何故?その世界に引っ張られてしまうのか?
それは、『ありのままの自分を受け入れていないから』

だから子育てや家族時間、周りとの付き合い、SNSなど毎日一生懸命
『いい自分を演じていた』

自分の心と向き合う時間をさて置き
『外の自分』ばかり観てきた。




『もう、外の世界で生きる自分とはおさらばしたい!』

そう思い、noteでありのままの自分(過去、今)
表現しようと想いnoteを書くことを始めました。



私にとって、書いて表現することが思いのほか楽しい!と言うこと。そこから自分の心をnoteや他の方法でアウトプットしていると、目の前夢にあるワードに出会いました。

それは、潜在意識。

このワードが結婚を決めた時並みに、ビビッとくる感覚。

潜在意識にスポットを当てて本を読んだり、友人に話をしてみたりと現実世界でも行動しはじめたのが1ヶ月前の話です。




そこから、『自分の心と向き合うプログラム』と出逢う。

信じられないかもしれませんが、毎日のように潜在意識の言葉やそれに関連している話が、自分の中でアップデートされていくように様々な情報が目の前に現れ始めたのです。

そして、その先に出逢うことができたあるプログラム。それが

『脳科学・心理学・量子力学をもとに
創られた人生の魂の目的に出逢う科学的根拠の学習プログラム』

これだけお伝えすると、何のこと?宗教?ネットワーク?怪しいという感じですよね。私も、そのプログラムを見た瞬間疑いの気持ちが正直ありました。

『ちょっと待って、この感じ。前によく経験した一時的な効果だけがあった引き寄せの法則や自己啓発の話っぽい』

でも正直、私は怖いと言う感情より、やってみたいという気持ちが強かった。



そして、初めて約1ヶ月が経ちました。既に、効果を発揮しているかもしれません。

ここで、細かく説明するより少しアウトプットしていきますね!

・子育てに対してのどんなことに不安を感じ、どうしたいか周りにしっかり伝えられるようになった。

・育った環境への強い劣等感やトラウマを受け入れて、家族関係ともうまく築ける心が持てるようになれた。

・子育てをしながら働くこと事への不安や固定概念を解消し、自分が向いている仕事に出逢うことができた。

・前より夫婦ケンカが断然減った。今は、ケンカというより話し合いを設けられるようになった。

・自分のやりたいことへの執着を手放し、日々の生活にスキと楽しいを増やしていったら、毎日の子育てが楽しくなってきた。


そんな自分の心境の変化、どうなっていったのかなどをこのnoteを通してシェアしていきたいと思っております。



ここまで書きましたが、人生楽しみたいんです。ただ、それだけ!!!
難しいこと考えて自分に向いていないことをするんだったら、自分で考え行動し他人がどう判断しようが自分基準で人生を切り開く。

それは、母になったから出来ない。なんてそんな事ない!

この地球に生まれてきた以上、人生を自分なりに楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?