見出し画像

小学5年の悩み事

今朝、「学校に行きたくないなぁ.…。ハァ」とため息をつく小学五年生娘に、「ねぇママ、笑う門には福来たるっていうけど、本当に福って来ると思う?」と聞かれました。
「そうね~。難しい顔してるよりはいいことありそうな気がするけど?」と続きを促すと、
「別に楽しいことばっかりじゃないけどさ、ニコニコしてる方がいいかなと思ってニコニコしてたらさ、○○に、何笑ってんの。キモっ。って、言われたんだけど。ハァ」と娘。固まる私。「何それ超ムカつくじゃん!クソー!サイテーだな」と罵詈雑言な小学三年生息子。
最近クラスでやたらと絡んでくる強気の女子がいるようで、ため息の多い娘の「ホント嫌いならほっといてほしい。」と怒りつつも凹んでいる心はわかってたので、相手の子に軽く殺意感じましたが、いつもなら「言葉使いっ!」って小言いう息子の全力共感に、娘だけでなく、私もちょっぴり癒されてしまいました。

大袈裟にしすぎないでどしっと受け止めて、必要とあらば、出るとこ出ていってあげるから、高学年女子の世界を出来る限り自力で生き抜くのだぞ.…頑張れ高学年女子.…!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?