見出し画像

運動しても痩せない

みなさん おはようございます◎
このページに来ていただきありがとうございます!


梅雨あけまであともう少し!!!
てかもう明けているに等しくない?笑


運動しても痩せない

今日はこのテーマを書いていきます!
自身の実体験と、健康管理士一般指導員の資格を持つ私がなぜなのかを解説しようかなと!


夏も近いし肌の露出も多くなるから痩せなとな〜
って思う方たくさんいるんじゃないかな。

それに続いて

運動しなきゃ〜!
まずランニングしなきゃ〜
それだと続かないからジムにでも通おうかな〜

という発想になる方も多いのでは。

あとは糖質を抜いて〜
みたいな。

実際に私もこんな感じの考えを持っていて、食事のことも大事だけどそれより前に運動で消費カロリーを上げることに力を入れていた。
そこで私は暗闇バイクエクササイズに入会をして、バイクを漕ぐという有酸素運動をしていたが、運動後のご飯が美味しくて美味しくて。

ついついたくさん食べてしまう始末。

一時的には体重は落ちたが最終的にはリバウンドする始末。



結論

1.ある程度の運動も必要だけど
運動をすれば痩せる ではなくて 健康維持ができる
この定義が正しいのかも。

2.痩せたいのであれば食事での摂取カロリーを抑えること。
(もちろん、必要な栄養を取ることは必須。特にタンパク質は大事。)
そのためにも3食をやめてみる。

このことが言えると思う。
でも人それぞれ考え方が違うと思うので、参考程度に。


解説

1.そもそも運動で消費されるカロリーは消費カロリーの30%にも満たないため、食事を改善しない限り体脂肪を減らすのは不可能だから。

まず日常生活の中で動く量を増やすことが大事。
エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使うとか日常生活の中で座る時間を減らすとか。

ずっと家にいることが多い今、私はスタンディングディスクといって立ったままデスクワークができる机で作業をしています。


2.リーンゲインズ法というものが効果的。
睡眠時間を含めて16時間の空腹時間を作るという方法。
そして残りの8時間は好きなものを食べていいという。と言っても摂取するものはしっかり考えながらではないと栄養不足で倒れてしまったりするので要注意。

私の場合だと

13:00〜21:00 の8時間で 
お昼 プロテイン、ステンレスボールにいっぱいの野菜
おやつ 無塩アーモンド
夜ご飯 白米、味噌汁、主菜、冷凍ベリー

21:00~翌日13:00までの16時間は何も食べない

こんな感じ。
この私の例からいくと朝ごはんは取らない形になっていって全部で2食。
この方法を正しく行なった結果、MAX63kgあった体重が半年でで57kgに。


こちらの本を是非参考に▼


リーンゲインズ法のことや、摂取した方がいい食材などめちゃくちゃ分かりやすく書かれています!


リーンゲインズ法は完全に身についたから、食べるものを本当に注意しながらこれからも美ボディ目指します!

そしてこの記事を書いたことをきっかけにもっとみなさんに有益な情報を伝えられるように改めて勉強をしなおさないとななんて思いました(^O^)


最後まで読んでいただきありがとうございました!






いただいたサポートはさまざまな情報を発信することに役立てます(^O^) 皆様の生活に少しでもきっかけを作れたらなと思います!