見出し画像

自己肯定感の低さは自分の人生全てを悪くしてしまう

こんにちは、みなさんお久しぶりです。
だいぶ最後の更新から時間が経ってしまいました。

たくさんいろんなことが起き、中々リラックスもできず・・・
やっと色々落ち着き、自分の時間が作れるようになったので、
久しぶりに更新しようと思います。

ってこれ、2022年12月18日に下書きにしたままで…
また放置してましたすみませんw


Low self-esteem can make your life worse

タイトルのこと。
英語だとすぐ浮かんだので、日本語にしたらどうなるかなぁって思って
書いてみたのですが英語で最初に浮かんだのが上記でした。

なんでこれ書いたかというと最近自分で経験して気づいたことだからです。

最近、友達と疎遠になりました。彼女は仕事を紹介してくれた子でしたが色々合わなくなり私の方からあまり関わらないようにしていました。

彼女は私の見た目の変化や、
私の中身の部分などをきつく批判することが通常でした。
彼女といると、
私は自信もなくすし、悲しくなるので関わるのをやめました。

そして、私の母親も、彼も
とってもそのお友達と似ています。(もう友達でもないのですが)

みんな私の体型に関してのコメントがかなりきつかったんです。

前の記事でも書きましたが私は自己肯定感が全くなく、
むしろマイナスでした。

何をしても、正しいのか、正しくないのか心配になったり、
他人が自分の着ている服や化粧、体型に関して
何か思っているのかもしれないと思ったら外に出るのが怖くなりました。

このままだと本当に悲しみの海に沈むと思い、
少しずつでいいから、
自分の自己肯定感を下げる要因となる人をeliminate…
排除するようになりました。

12月のタイミングではすでに、友達は友達じゃなくなり
(インスタ彼女の方からブロックされました(笑))、
両親の家から出て彼と同棲スタートしたのが11月だったので
母親からも解放されました。

今8月になって色々あって思うこと増えたので
当時と書きたかったこと変わるかもしれませんが、
ほんとに一言でまとめるならば

「人間はその人自身も大切だけど、周りの環境も大事」です。

私はtoxicな人間から離れていなかったら
今頃生きてなかったかもしれないです。
正直そういうヘビーなレベルで精神的に追い詰められてしまっていました。
今となっては同棲も大きな失敗の一つなんですが。(笑)

自分を愛さないで誰が自分を愛してくれるのか?

私は自己啓発本が大好きです。
自分が十分な人間だと思えていなかったからです。
改善しないと、もっと良くならないと、と無駄に焦っていたと思います。
最近は読むことが減りました。

自己啓発本の中には、
「自己肯定感」について触れている内容も多くあると思います。

自分は言葉としてその大切さは理解していたつもりです。
自己肯定感が高くないとダメ、自分をまずは愛しましょうとよく読むけど
ま、technically必要だよねと思ってはいたものの、
腹底で理解するのはなかなかの時間を要しました。
本当に痛い目を見て毎日泣いて死にそうになって気づくことができました。

なんで大事かというと、
自分を愛して大事にして、自分の価値を認めないと
周りの人間がそれを利用してきます。

「お前なんて価値ないんだから」という人間が周りに増えてきます。
自分の価値を認めないので周りにそういう言葉を言われても
自分もそう思っているからか、何も違和感ありません。

私は日本に帰国してから2017年くらいですかね…
ずっと、自分の価値はないと思って生きてきました。
ま、幼少期も正直そこまで自信なかったです。
アメリカ居た時だけ、明るくて自己肯定感も高くて幸せでした。

頻繁に母親や今の彼から
「お前なんて死ねばいい」「いつまで生きてんの?」など
結構な言葉を散々、色々言われてきました。

正直数年前は、悲しみと怒りはあったものの、
「ま、自分なんて価値がないからそう言われるのは当たり前だ」
と思っていました。

それに、彼はいろんなところへ連れてってくれたりしてて
100%悪い人ではなかったのでなかなか自分にとって
良くない人だと思えませんでした。

去年、同棲で引っ越すタイミングのころに、
元彼からインスタで連絡が突然来ました。

びっくりしてやり取りしてると、
もう別れたのに私のことをかなり心配してくれてました。
ま、今は別の理由でブロックしてるんですがw

彼の性格は昔から私想いで優しく、いつも褒めてくれる人でした。
なので久しぶりに連絡来た時も褒め殺し状態で、
こんなに太った私でもめちゃ綺麗と言ってくれて泣いちゃいました。

今の彼の話をしたらとんでもなく怒っていて、
別れた方がいいしもっといい人いるよと言ってくれました。
…賃貸契約する前にその言葉ほしかったw

ま、他にもアメリカの友達たちからこの頃謎に私の見た目を褒めてくれる人が沢山いて、「あれ、私そんなにひどくないのか?」と思え始めてきて
私自身の周りの人のやばさに気づき、目が覚めてきたのです。

自分が一番!自己中上等!ww

引越&同棲を機に、いろいろ気づいてしまう部分が多くなりました。
既に引越でなけなしの私のお金、
100万円くらいかけてしまった後の気づきで絶望でしかなかったですが…

今まで私は人のために自分を犠牲にしすぎたと思っています。

まずは、まだ実家にいたときは基本親の契約ごとは全部代行していたし
(携帯とか、WI-FI、クレジットカード、ガスなんでも)
母親が欲しいといったものは私がネットで探して購入手続きしてあげてたり
めんどくさいものはすべてやってきました。

今の人も、同じです。車購入、自動車保険、クレジットカード申込、携帯契約、実印作成から登録まで同行、そして今回の賃貸借契約に関しては物件探しから仲手交渉、契約まで全部サポートしました。
自分のことはもちろんですが、家族や結婚もしてない人にここまでやるのはやりすぎなんじゃないかなと思います。
やってもいいと思います。
が、相手がそれなりの感謝を言葉と行動で返してくれていれば問題ないのですがそれがなく「当たり前」とされるので、
自分のなしていることが当たり前とされるとイコール価値がないとなります。…少なくとも私には。

そういう人間がそばにいるとよくないので、もう切ります。
徹底的に。
人のことを助けるのは大事ですが、わがままになることも大事だし、
人よりも自分の予定などを優先にすべきだと思い始めました。

彼が、温泉や田舎ドライブに行きたいという度自分の予定を犠牲にして
ここ数年、あまり友達と頻繁に会ってきませんでした。

そうすると本当に疎遠になります。
まるで、自分の人生は彼のためにあるみたいになります。
気づけば失うと終了みたいな考えになってました。

何事もバランスが大事で、依存したりすると自分を見失ってしまいます。
そういった観点でも、自己肯定感の高さというのは大切だなと気づきました。

人生一度きりだから楽しまなきゃ意味ない!

ここまでだらだら書いちゃいましたが…
うまくいつもまとめられなくてすみません。
意味わかんなかったらごめんなさい、そしたらコメントしてください(笑)

誰かのために生きることも大事ですが、
一度きりの人生、誰かだけじゃなくて
自分のために、自分が楽しめる人生にすべきだなと感じています。

私は、私の人生を過去この6年くらい生きた気がしていません。
常に日本の、「暗黙の了解ルール」と戦い
みんなの顔を伺ってどうやったら怒られないかな
どうやったら機嫌よくなるかなしか考えてませんでした。

でもそれは私が求めて、楽しいと感じる生き方ではありません。
幸せとは何かを考えたときに、自由に自分らしくいることが私にとっては幸せだとわかっています。

自分らしく、自分のままで生きる
取り繕うことなく、変に相手に気を使いすぎず
ありのままの自分で居たい。

楽しいと思えることを楽しいと素直に感じて、
嫌なものは嫌と言って
悲しいときは悲しい
寂しいときは寂しい

全部正直に素直に生きたいです。

そんな正直で素直な自分になるには、
私にとって日本、特に東京は生きづらいなと感じます。

なので、早いうちに日本から一旦離れます。
本当の自分になるために。

なのでもしこれを読んでいるかたで悩みが尽きなくてしんどい人がいたら、自分が思う幸せとは何か向き合ってみてください…
話し相手が必要だったら私聞くだけかもしれませんがたんまり聞きます(笑)

誰かの言う型にとらわれず、自分の存在を認めて
毎日気ままに過ごしていけたらいいと思いました。

とある方が、とても素敵な言葉を私にくれたことがあります。
それは、ヒマワリで生まれた種は桜になれない。
なりたくてもなれない、それは
ヒマワリだから

そりゃそうだと思いました。シンプルながらすごく刺さった。
他の人が桜のようにかわいく見えるかもしれない。
だけど、自分がヒマワリだとしたら絶対なれないし
ヒマワリはヒマワリの魅力がある。
色んなお花があるように人間も多種多様。

周りの人がきれいに見えたからと言って
自分がきれいじゃないとは限らない。

そういう意味も取れる、シンプルながらに深いメッセージでした。

私の大好きなメッセージの一つです。
皆さんにも響いてるといいな♡

Adios:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?