見出し画像

7/17の朝 「犬と夏」

いつも通り夢の内容が思い出せないまま目を覚ました
今朝はやけに静か
鳥の鳴き声も蝉の音もせず
春と夏の間の誰も知らない季節に
迷い込んだと錯覚した

7/17

犬の散歩をした。

昨日一日中家でPCを触っていたせいで
朝日がジリジリと痛い

雨模様な日が続いたこともあり
家のトイ・プードルにとっては
待ちに待った散歩
引っ張られるように進む散歩道は
新緑色に溢れていた

町内をぐるりと一周する散歩コース
半周回ったところで汗が滲み出てきた
PC画面の見すぎで傷んだ目に
血が巡ってきて少し楽になった

あ、
家庭用プールのあのゴムの匂いがする
近所の人が遊んだんだろうか

寝ぼけた目も少しずつ開いてきて
蒼すぎる空に吸い込まれそうになる

家に着く
この子犬は楽しそうでなによりだ

対して僕はぐったり
滲み出た汗を洗い流すために
豪快に顔を洗った

ここにぐびっと飲み干せる
ラムネかなんかがあれば
最高の夏だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?