見出し画像

環境ドキュメンタリー

最近多くの気候変動や環境に関するドキュメンタリーが次々にリリースされています。それだけ人々の関心が集まり実際に問題が差し迫っているという証拠なのでしょう。

先日Netflixでリリースされた「Kiss the GROUND」は土壌再生の可能性をテーマにこれから私たちがどのようにあるべきかを共に学べることの出来るドキュメンタリーでした。気候のバランスを取り、膨大な水を補給し、世界に食料を供給する可能性のある「再生農業」と呼ばれる農業への代替アプローチについて私たちは真剣に考えなければならないと思いました。

また農薬による汚染は以前から問題視されていたので特にミツバチや野生動物に与える悪影響など私もとても興味がありました。人々の食を支える農業がそんなものであってはならない危機感を感じていましたが土壌汚染まで引き起こしていることまで考えていなかったので新たな気付きとなりました。

そしてこれらの問題の全てはやはり気候変動につながっていることを改めて考えさせられます。気候変動については10月4日に新しいドキュメンタリー「David Attenborough: A Life on Our Planet 」がNetflixでリリースされます。こちらはDavidの生涯94年間を振り返り、地球に暮らす私たちの未来を確保するための支援を切実に訴える作品となっているようで視聴するのをとても楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?