見出し画像

夢が妄想ではなく目標になったのは「じゃあどうする?」の積み重ね

「あなたにとって「夢」を「目標」にするために必要なことは何ですか?」

これは、私が副代表として参加している「コーチング活用研究会」で毎日投稿している【今日のあなたへの問いかけ】のひとつです。

皆さんはなんて答えますか?

私は「行動!」だと答えます。なぜなら、夢を思い描いているだけならばそれは妄想だけれど、小さなものでもたった1つ行動するだけで、それはリアルに近づくと思うから。

今日は夢を叶えるために必要なのは行動だ、というお話しを私の経験を交えてお話します。


私は夢見る夢子ちゃんだった

私は、総合職を体調不良で退職したあと、15年ほど専業主婦でした。その期間は、「いつか、人生がガラッと変わって、自分らしい生き方ができたらいいなぁ」なんて思いながら、精神世界のことを学んだり、趣味のハンドメイドに打ち込んだりして過ごしていました。

その時の私は「私がいまこうなっているのは前世のカルマだ」とか、引き寄せの法則だとか、因果応報だとか、言霊だとか、何かのせいにしてました。
そして自分の内面を整え、己の使命を知れば、きっと天職に出会えて今の状況を打破できるのでは?などと、フワフワした自己理解作業ばかりをしていました。

もちろん、私の人生は変わりませんでした。

人生が変わったのは「行動」し始めてから

そんな私の人生が変わったのは、コーチングと出会ってからです。

そのエピソードはこのnoteに書きました。

どうしてコーチングで人生が変わったのかというと、「ああなりたい!」という妄想を叶えるために、「じゃあどうする?」という具体的な行動を描けるようになったからです。

うまくいっていない原因はどうだっていい。前世のせいだって、言霊だって、引き寄せの法則だって。いったんそれは置いといて、「原因は色々あるかもしれないけど、じゃあ、どうする?なにを変える?なにをする?」の思考ができるようになったからです。

行動を変えれば、結果も変わります。マインドも変わります。

行動を変えるといっても、小さなことばかり。「セッションの練習を続ける」とか、「苦手だった集まりに勇気を出して参加してみる」とか。こうしてnoteで発信を続けていることも、変えた行動の1つです。

できることを一つ一つ行動をした結果、いまの私になりました。いまの私がすごいわけじゃないけれど、自分に向き合ってばかりで、何かのせいにしていた頃の私とは、全く違う世界線で生きる私になれました。

「行動」しても、うまくいかないときはこうする

だから、「あなたにとって「夢」を「目標」にするために必要なことは何ですか?」と問われたら、私は「行動!」だと答えます。

もちろん、行動をし続けてみてうまくいくことばかりじゃないし、「もうやってらんねー」ってふてくされることも、「もう辞めちゃおうかな」ってモチベーションがダダ下がることもあります。

でも、行動をしてみて、うまくいかなかったら辞めればいいし、やり方を変えてもいいし、休んでもいい。ただ「じゃあどうする?」を繰り返せばいいんです。

その小さな行動を積み重ねることで、今のあなたはどんな世界線にも向かえるはずです。

もし一人で「じゃあどうする?」を導き出せないほど、糸が絡まってしまった時は、コーチングセッションでほどく作業を一緒にできるので、声をかけてくださいね。

まとめ

今日は 「夢」を「目標」にするために必要なことは行動だ、ということについて書きました。
皆さんはいかがですか?
「夢」を「目標」にするために必要なことは何だと思いますか?
コメントなどでぜひお聞かせくださいね。

「記事、読んだよ!」という印に「スキ」「フォロー」をいただけるとうれしいです!


\この記事を書いたのは/
大切なものを大切に
ライフコーチ しいはしさくら

毎日の問いかけはこちらから読めます。
日々のセルフコーチングにお役立てくださいね。


読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡