見出し画像

“いま”の状態を文字に残し、“ここからの軌跡”を見せて欲しい/続・いま発信しよう!

先日、末吉宏臣さんの『発信する勇気』のレビュー記事を書きました。

この記事のなかでもさらりと触れたのだけれど、

これから何かを始めようとしている人、たとえば私はコーチなのでプロコーチを例にすると、

  • これからコーチングの資格を取って、起業していくストーリー

  • クライアントに出会うための工夫のしかた

  • 試行錯誤の様子

は、後に同じようにコーチとしてやっていきたい人の勇気となり、知恵になると思うんです。

だからこれから何かを始めようとしている人は “いますぐ発信しよう!” ということを今日は改めて書きたいと思います。


· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

いまはまだ何ものでもない人が成長していくストーリーだったり、工夫のしかたや、試行錯誤の様子は、後に同じ道を歩む人の勇気となり、知恵になる。

これは、私自身が有名なコーチや起業家として憧れる女性たちのブログ記事を、一番古いものから読みあさり、その人の経験、軌跡、勇気、チャレンジに大いに影響されたことから、ひしひしと感じているものです。

たとえば、いま自身をブランド化して活躍されている女性コーチや起業家の方も、

最初は

  • 子育てや食べたものについて書いた日記

  • モニター価格 1000円で!みたいな募集記事

  • 勉強会に参加しました!

  • ○○さんに会えました!


という時代から徐々に

  • 「セミナー開催します」記事が出て、

  • 「満席になりました!」という文字が現れ、

  • 何名もの参加者との笑顔の写真がアップされるようになり。

さらに発信内容も、日記ではなく、

  • その人自身が伝えたいメッセージ

  • ノウハウ記事、

  • マインドに関わる記事

が主になっていきます。

あー、いまはこんなに活躍されている方でもこんな風な「努力」と「工夫」と「行動の積み重ね」でいまがあるんだなー

を感じることができるのです。

それは高い山を登ろうとしているとき、登山道のモデルコースを見ているようなものに私には感じられました。

  • ほうほう、ここまでいくとこんな景色が見れるのか

  • こんなアイテムを持っていた方が良さそうだ、

  • どんな道が続いてて、 その峠を超えると、次はどんな道が待っているんだろう?

とイメージを膨らませやすくなるのです。


· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

だから改めて、これから何かを始めようと思っている人へ



「すぐに発信を始めよう!」



とお伝えしたい。

  • 何を発信したらいいかわからない

  • うまく文章が書けない

  • 何の実績もない


そんな“いま”の状態を文字に残し、【ここからの軌跡】を見せて欲しいのです。

それはこれから同じように山を登ろうとしている人のモデルコースになるから。

前回の記事でも書きましたが、後から書こうと思っても色あせてしまうのです。

感情がホットなうちに、生々しい言葉で残してほしいのです。

だから“いま”から書いて欲しい


そしてお願い。

あなたがどんなにビッグネームになっても“いま”のあなたの記事を残しておいて欲しいです。

活躍が軌道に乗ると過去の記事を消してしまう方もいらっしゃいます。

黒歴史だと捉えているのか
ブランディング的な問題なのか

理由はわかりませんが、気づくと“ごそっ”と過去記事が消えていて読めなくなっている方がいて、がっかりさせられることがあります。

その歴史込みで参考にしたいのにー!

だから、恥ずかしいかもしれませんが“いま”のあなたの記事は消さないでください。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·


今日は「いますぐに発信して!」を読者側の視点で書いてみました。
読んでくださってありがとうございます。
どなたかのヒントになったらうれしいです。


読んだよ!という印を「スキ」という形で残してくださると、また記事を書く励みになるので、ぜひお願いします!

❀大切にしたいものを大切に❀
ライフコーチ
しいはしさくら

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

\この記事を書いたのは/

・・・・・・・・・・・・・・・

\コーチングセッション・コーチサポートのご依頼はこちら/


読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡