見出し画像

ビジネス系 ~起業とはなんぞや~

こんばんは😃🌃
たぁるです♪

わたくし、ついに久しぶりの遠方旅行へ行って参りました❤️
行き先は京都大阪💘💘
もうねー、ほんと、最高ですねこの時期😘

真紅の紅葉、とまでは行きませんでしたが、充分秋感に浸れる旅行となりました😁
あれでしたね、日本人観光客が増えましたね🎵
コロナも一段落、経済的には良いことですね😃
多少盛り上がってないと、観光してる感も無いですしね笑笑

もちろん、密を避けるという意味合いでは難しい状況でしたが、バカ騒ぎをしてしまってる方はおらず、比較的安心して楽しむことが出来たかな、とは思っております✌️
皆さまもお時間ございましたら、ぜひ観光楽しんでみてください🎵

さて、本日のテーマはずばり「起業」について✋
具体的な話というよりは、心持ち的な話になります😄

学生の方でも読める内容になりますので、様々な方に届けばなー、と思います💡

ずばり、起業できる(すべき)方の条件は以下の通りです👍
・売上確保可能なアイデア、準備が整っている方
・起業するビジネスに関する知識がある方
・自分の意思でやりたいと本気で思ってる方
・リスクテイクの覚悟がある(あるいはいっそノーリスクで売上確保が出来てしまう)方

わたくし、特に3点目がとても大切だと思っています❤️

この3点目の条件に対する反例として一番多いのが「デモシカ」起業😱
起業「でも」するか~
起業「しか」ない!!

みたいなやつです😢

実際のところデモシカ起業でも、必ず失敗するとは限りません😝
例えば、既にある程度の資産を持っていて、正直何年か売上が立たなくてもどうにかなってしまう、etc
そんな場合もあります笑

起業ってのはバタフライエフェクトの塊みたいなもので、何がどう影響を及ぼして上手く行くか分からないものですからね笑

ですが、どうでしょう??
上記みたいな例、なかなか無さそうですよね😱🙏

実際、
始めたはいいものの、いつまでも売上や利益が立たない状況が続いてしまえば、今度はメンタル的にきつくなってくるかと思います💦
そんなとき、「デモシカ」レベルで起業してしまっていると、諦めも早くなってしまうのですよ😱

だからこそ、この3点目の「本気度」がかなり大切になってくるのです✋

だから、本当に自分の城を持ちたい!!と心の奥底から思えるようになるまでは、従業員として何らかの仕事をすればいいと思います💡
確かに、人それぞれタイミングというものはあると思います🎵その時期が来れば、自然と心構えも下地作りも始められるかと思いますので👍

あと、ここから先は多少小難しい話になりますが

参入障壁の低い業界、既にレッドオーシャン感のある業界での起業を行う場合は、
他の店(会社、業者etc)とは違う点を1時間くらいプレゼン出来るレベルで差別化を図っておくようにしておくといいです😄
あとは、多少ご自身で経営学の勉強(商圏、リッチ、戦略)をやっておいて、その差別化要因が明確に消費者に伝わるようなコンセプト作りを出来るようにしておくといいです🎵

やはり、実際に物件を取得したり、取引先候補と商談をしたり、、と
実際の稼働の準備に意識が向きがちで、実際そこでこういう商売をして、そもそも上手くいくのか、

的な観点まで手が回らなくなることも多いようです😢
ぜひ、早めにそういうコンセプトの棚卸しはやっておいてくださいまし✌️

いかがでしたか??
これから先、例の風邪の影響でビジネスの方も暫く新陳代謝が続くかと思います👍
これから、新たに起業を志す方も増えてくることでしょう😚💪
新しい世の中の来訪を祝した一稿、でした🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?