見出し画像

日々の片隅から~ニュアンス思考のススメ~

こんばんは😃🌃
たぁるです♪

最近たて続いたことがあります!🙌
ズバリ!!
「話が通じない時が多い!!」笑

です😏😏

誰に?とかではなく、、、
なんかこう、折角気を使って、
「面白い返しを!!」
と意気込んで、ここぞとばかりの妙を発揮したのに🎵
「あー、どゆこと?」みたいな反応をされてしまうことが多かった😱🙊

いや、私の言葉遣いが悪いのか、、、

、、、磨いた言葉が伝わらなかった時って悲しくなりませんか??笑

ま、最近こういうことが立て続いてしまい、
「一回バッタからやり直すか~」なんて考えていたのですが笑♥️
そんな中でですね、ふと「あー、自分ってどんな風に言葉遣いを選んでいたんだっけ?😻」
なんてことに思いが馳せまして🎵

その事について書いていこうと思います💕

まず、
わたくし、お笑い芸人さんの話芸スキルとしてよく聞く
「天丼」については頻繁に使っています💘

さっきの○○みたいやーん

ってやつですね❤️
もちろん、「さっきの」なんて言ってしまうと野暮なので笑、
いきなり「○○やーん」って投下しますけど😏

あとは「意外性」😚
オチはこうなのかな~、と相手に思わせといて全然違う着地点に話題をゴールさせる感じですかね😋

スキル的な話だとこんな感じです♪

そして、会話中常に頭を使っているのが😏😏
標題の通り、「ニュアンス思考」‼️

いや、頭使うと言っても、
そんな気を使いまくって人と話しているわけではござぁせんよ?笑♥️

昔から、話を盛り上げたり気の効いたことを一発かますことに喜びを感じる人種でございましたので、特に労なくこなしております😄

それでこの「ニュアンス思考」
なのですが🎵

簡単に言ってしまうと、先ほどの「天丼」とほぼ同じものをイメージしていただければという感じです😄

「天丼」の場合、実際に数秒前・数分前に会話に出てきた名称や、ロジックの流れをそのまま利用することになりますが、
「ニュアンス思考」というのは、今してる話題の数分前・数秒前に実際に「出てきた訳ではない」が、
今の会話のロジックって、
「あの分野のアレ」
「この間あの人がやってたアレ」
「昨日動画で見たアレ」
「この間この人と話したときに出てきたアレ」
と似てるやーん‼️
っていう要素を見つけて、言葉を工夫しながらそのお話しに投下する、という
思考+会話のスキル(?)のことを言います🌈

ふぅ、無事言語化できました🎵
まあでも
どうせ明日から
「バッタとしてやり直すんですけどね♥️」

本日はここまで
たぁる
p.s.
本日の投稿は、ほーんとにフワッと書きましたので、特に教訓じみたことはありません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?