見出し画像

コロナだから、~キャンパスライフとアルバイト~

こんばんは😃🌃
たぁるです♪

今日はお仕事で、すこーし成果?を残せたので、ちょっと嬉しみに浸っております😘
ま、ひとえに職場の方の協力のお陰なのですが🙏😌

さて、本日もキャンパスライフ、語っていきます👍

本日はアルバイトについてです‼️学生さんたちのお財布を豊かにする、例のあれですね笑

コロナの発生でアルバイト市場も大きく動いているようですね💦💪
今、盛んに採用がされている業界は
・スーパー、コンビニ等日用品を売る小売店
・医療(ドラッグストア等)
・物流
・フードデリバリー
・在宅で出来るもの(ライター、動画編集等)
辺りのようですね💪👍

わたくし、この情報を知って一言

ぴえん、、

いや、これ、私がもし今大学生してたら泣いてます☔️☔️
だって、まだスーパー、コンビニ、ドラッグストアとかならどうにか頑張れそうですが、

物流→明らかに肉体労働
フードデリバリー→同上

ほんとにキツイ時代です、、、
憧れの、アルバイトと言えば!で思い付くような業界が軒並み、、、泣

とにかく、出来るだけ早く、元通りとは行かないまでも、もう少し好転してほしいところです😰💦


さて、私がこれを書きながら気にしているのが、一番最後に挙げさせていただいた「在宅でできるもの」についてです👍
わたくし、どうもここに活路を見出だしております❗

これらって、初めは難しいかもしれませんが、暫く続けていると、自分の勉強にもなりそうですし、いいこと尽くしな気がします😲

ライティングなら文章力、動画編集なら映像作成のスキル
について学ぶことができるわけですから😄

本来、大学生のアルバイトは、どんなものであれ何か一生の学びや経験を得られるものを選ぶべきだと思います✋
今はコロナの影響もあり、以前の人気業種では学びの機会を掴みにくくなっている、というだけの事ではないでしょうか??

だったらいっそ、慣れないことでも身を投じてみるってのはいかがでしょう😄

ここでは、在宅で出来るものとして具体例を二つしか挙げませんでしたが、
例えば採点や校正のように、昔からよく聞くような仕事だってまだまだあります❤️

負けずに探してみてください✌️

あと、釈迦に説法、かもしれませんし
現状どの程度のフォローが可能なのか分からないですが🙏
大学には、「学生のアルバイト支援」を行うような機関もあったりします❗相談に乗ってくれたり、わりかし好条件なアルバイト先を紹介してくれたりもします🙏
ぜひ活用してみてください🎵

私自身は、以前も書きましたが塾講のアルバイトを一番長くやってました👍
講師陣もいい人が多く、就職した今でも繋がっていたりします😘
感動的な体験もさせていただきました❗

でも、今だから思いますが、これはただ単に機会に恵まれていたから、という話ではなかったように思います✋
講師としての苦労も多々ありましたし、色々なことを学び続けていました🎵

どんな仕事であれ、避けては通れない苦難はあるものです💦🌈

だからせめて、チャレンジとか、動くこととかを恐れないで下さい❤️
それさえ出来れば、乗り越えられるものは多いはずです🎵

ただ、リアルな話をすると
最近流行りのワークシェアリング的なアプリでライターとかの仕事を探すと、過去の実績を問われたりします泣🌊
なかなか、初めたての方達にとってはハードルが高いように感じます泣

じゃあどうやって探せばいいんだ!ってことについては、すみませんが明確な答えを持ち合わせておりません💦😵

探し方から、探してみていただけたら、と思います🙏
でも、それ自体もいい経験になるはずです🎵
どうせ数年したら、今度は就職先探しが始まるわけですから😄

すみません、本日の投稿はかなり徒然なるまま書いている気がします😵
少しでも、0.1でも、どなたかの参考になれば幸いです🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?