見出し画像

毛皮全面禁止令 (1分小説)

全世界で、毛皮全面禁止令が実施されてから、5年の歳月が過ぎた。

「ユニクロのヒートテックを重ね着して、カイロを何枚も貼り付け、ダウンジャケットを着込んでるけど、冬は、いつも凍死寸前です」

テレビでは、 ロシアの青年たちが、ガタガタ震えながらインタビューに答えている。

「ホンモノの毛皮まで、全部、没収されてしまったからね。密猟でもしない限り、ロシアやアラスカでは生きていけません」

みんな、ウォッカをあおっている。

食事中にテレビを見ていた私は、テレビのチャンネルを変えた。

密猟でもしない限り、ですって?動物たちには、何の罪もないのに。

同じ動物愛護協会のナターシャが、一頭の子熊を抱いて、近づいてきた。

子熊は、萎縮しているのか、ピクリとも動かない。

「保護して、自分の家で育てているの。ねえ、『擬態』って知ってる?」

ナターシャが、子熊の尻を見せた。

「敵に見つからないよう、自らの身体を、周囲に似せる防衛本能」

「そう。葉っぱの形そっくりなカマキリ、木々の色に身体の色を変えるカメレオン。熊にも、擬態の能力があったのよ」

子熊の尻には、「100%ナイロン製」と書かれたタグが付いてあった。

うそ。ぬいぐるみなんでしょ?

子熊の手を握ってみると、生あたたかい。いやいや、きっと、ナターシャが抱いていたから、ぬいぐるみに、体温が伝わっただけよ。

「私の部屋には、テディベアがたくさんあるの。同じ部屋で、熊を育てていたら、だんだん、ホンモノがぬいぐるみに似せてきたのよ」

信じがたい。

テレビでは、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、最後のステップをキメていた。

拍手喝采。黄色い熊が次々と投げ込まれる。

「この光景を見ると、ドキドキする。ホンモノが、紛れているんじゃないかって」

私は、テーブルにあったハチミツを、子熊にそっと近づけた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?