見出し画像

食事こそ我慢!お得な出産費用で夢を叶えよう 〜髙松市立みんなの病院〜

どこで出産するか?は、妊婦が経験する悩みである。

出産経験の友達が何人かいれば話は早いが、いなければ一人でネットサーフィンの日々。

私の経験がどなたかの役に立てばと思い、みんなの病院での出産経験をお伝えする。

一言で言うと、オススメできる!
◎良かった点
・個室にトイレ、シャワーがついて5500円/日
・平成30年築のため、建物が新しい
・医師は女医
・医師、助産師、看護師の対応が良い(後述)
・入院費が安い
・授乳室が広い

✘気になった点
・ご飯が本当に本当に美味しくない
・お湯、お茶などのサーバーはない
 (レンジとトースター、自販機は共有スペースにある)
・Wi-Fiは特別室のみ(部屋代1万円/日超え)
・洗濯機、乾燥機は1台のみ

私の完全なる主観情報ですが、これらを総合的にみると大満足、『ここで出産して良かった〜』と思える病院でした。

まずは気になる費用。
予定帝王切開で入院9日間。5500円/日の個室。
食事代やミルク代、すべて込で、44万円弱!!

出産一時金が50万円なので、6万円キャッシュバックがある!
しばらくのおむつ代に困らないし、自分へのご褒美に充てても良き。

ちなみに市内の個人病院で、同じく予定帝王切開したときは、56万円かかった。
差額12万円は重い。

次に、看護師、助産師の対応の良さ。
怖い人が一人もいない!
そして、一人ひとりに合わせて授乳をサポートしてくれる。
手術の翌日、術後の副作用があり、新生児室まで歩けなかったら、部屋まで赤ちゃんを連れてきてくれて、授乳もさせてくれた。

市内の個人病院は、術後早く歩くのが大切だからと歩かされ、泣きながら歩いた(辛!)
血栓予防には歩くの大事なのわかってる、、でも、本当にしんどかったから、助産師が鬼に見えた。

みんなの病院に話を戻そう。
基本的に、授乳室で授乳をするのだけど、マメに声をかけてくれて、授乳を助けてくれる。
授乳に困ってなくても、『上手に飲むね〜』、『いい調子ですね〜』と、声をかけてくれて嬉しくなる。

市内の個人病院は、経産婦だからと放置だった。
個人病院は人が足りなくて忙しいもんね。。

こんな感じで、費用と対応の良さで大満足でした。

しかし、食事にこだわりがある程度ある人には、本当にオススメできない。



術後食 煮豆!

術後食
メインはツナ缶
お祝い膳 一番美味しかったのはサラダ
入院中一番美味しかったあんかけラーメン

お粥じゃない普通のご飯なのに、べちゃべちゃしててご飯がとにかく美味しくない。
副菜は茹野菜に醤油の小袋がついてくることが多い。
メインの魚や肉にも醤油の小袋がついてくることが多く、醤油味が7割を占める。
お弁当を持ち込んでレンジでチンして食べてる人もいた。(羨ましかった)

ここで個人病院の食事を紹介。

術後食 これ食べたら元気でる


最高に美味しい
テンション爆上がり
お祝い膳 うますぎる

食事の差は一目瞭然!

香川県内の他の総合病院にも入院歴あるけど、みんなの病院は一番質素‥
食事だけは覚悟してください。

退院したら美味しいもの食べるぞー!という気持ちで過ごせた。

以上。
みんなの病院のススメでした。

コスト、授乳指導の面で素晴らしい病院!
病院選びの参考にしてください。

では、元気な妊娠生活を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?