見出し画像

私は書いてどうなりたい?

私はまだ、何者でもない。
何よりも、私自身が私を掴み切っていない。

でも、noteを日々書いていくうちに、
夢を持つようになった。

「公務員エッセイストになりたい」


何それ?と感じる人もいるだろう。

私には、「エッセイで読んだ人を笑顔にしたい」
という目標がある。
自分の書いた文章で、
心から笑ってもらいたいのだ。

以前、私が書いた文章で、
元気になったと言われたことがあった。
何者でもない私の文章でも、
人を元気にすることが出来ると分かって、
とても嬉しかった。

そんな経験をもっと積み重ねたい。

究極を言えば、エッセイで稼げれば最高。

でも、私にはハードルがある。

私は、公務員だ。
副業規定のある、公務員。

余程エッセイで食べていける算段が付かない限り、
公務員の仕事を手放さないだろう。

とはいえ、エッセイストの夢も捨てられない。

ならば、両方取っちゃえばいいんじゃない?

今は無理でも、法律が変わって公務員でも
副業出来るようになるかもしれないし。
その日が来てから頑張るのでは遅い。
今から力を蓄えておけばいいんじゃないか。
公務員としての仕事もおろそかにせず、
エッセイストの夢も追いかける。
やりたいことのための努力は、負担じゃない。
欲張ったって、いいじゃない。

それでも法律が変わらず、
公務員の副業は一切ダメでも、
エッセイストの夢が叶いそうになったら、
その時決断すればいい。

生き方は、私が決める。
私の人生だから。

ところで


エッセイストって、
稼がなくても名乗るのはOKかな?

言うのは自由?

じゃあ、noteだけでも、
「公務員エッセイスト」って言っちゃおう!

(今、プロフィール書き換え中)

出来た!

本当に変えたよ。

名乗るだけならタダ。

問題は、中身が伴っているかだ。

そのためには、努力を惜しまない。

私に足りないものは、まだまだたくさんある。

つまり、大いに伸びしろがあるということ。

今日が一番若いんだから、
足りないものを手に入れるための行動をしよう。
やる前から出来ないと決めつけない。
やってみないとわからないから。

だから、

今日、ここで宣言する。

夢をつかみに行く、と。


いつか、名実ともに
「公務員エッセイスト」になれるように。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。

#みんなで書く部
#私は書いてこうなりたい

#66日ライラン

23日目。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?