note開始1ヶ月の振り返り
読みにきてくださり、ありがとうございます。
一昨日で、noteを始めて1ヶ月が経ちました。
今回は、これまでの私のnoteを振り返ります。
まず、PV数などの速報値から。
初めてお伝えしますが、当初、PV値の目標を5000に設定していました。
初心者にしては強気な設定かなと思いましたが、おかげさまで達成することができました!
実際の数値は、私の当初の予想からすると想定外だったので、驚くと同時に感謝しています。
コメント数は、半分以上が私のものですが、こんなにコメントいただけると思っていなかったので、有り難い限りです。
始めた当初は、「コメントってどう書いたらいいんだろう?」と思っていましたが、場数を踏んだからか、今ではコメントでの交流が楽しくなってきました。
コメント一つ一つにもnoterさんの個性や人柄がにじみ出ていて、毎日楽しませていただいてます。コメントによる新たな気付きもあって、勉強になっています。
スキの数も、想定外の多さとなりました。
どれだけスキやコメントで励まされたことか…
有益な情報という点では弱い私のnoteですが、それでも何かを受け取り、スキをつけてくださった方がいらっしゃるのなら、これほど嬉しいことはありません。
たぶん私だけだと思いますが、スキが付くと、自分の思いや考えを認めてもらえたと感じるのです。実際は違うのかもしれないですが、私は勇気をもらっています。
ちなみに、これらの数値がグンと伸びたのは、共同運営マガジンに入ってからです。1人でやっていた頃と比べると、驚きの伸びです。
今、「もっと記事を読まれたい」「スキの数を増やしたい」などとお考えの方には、マガジンに入ることをオススメします。
①すぐに入れる
②すぐにスキが増える
③すぐにPVが増える
成果を求めるのなら、マガジンに入るのは最強の一手です。
ちなみに私がお世話になっているマガジンは、こちらです。
いつも大変お世話になっております。
ここからは、項目ごとに振り返ります。
PV数の多かった記事 BEST3
3位
あふれるほどの感謝をあなたに(590PV)
この記事で、公式マガジンに記事が掲載されたことを報告しました。
あまりに嬉しすぎて、今読み返すと、かなり恥ずかしいぐらい張り切った文章…でも、スイスイ書き上げました。
恥ずかしいけど、ある意味記念なので、修正せずに残しておきます。
2位
サイトマップ(621PV)
今現在の固定記事。
準備をしっかりしてから書きました。
幅広いジャンルの方からスキをいただいている記事です。
今は、週に1度のペースで更新をしています。
記事が増えたら大幅改修する可能性もあります。
1位
初投稿 自己紹介(1391PV)
緊張で震えながら投稿した自己紹介です。
この記事がなかったら、今の私はないという原点ともいうべき記事。
PV数が多いのは、サイトマップができるまでの間、ずっと固定記事になっていたからだと思われます。
本当にたくさんの方に見ていただきました。
スキが多かった記事BEST3
3位
文章書くって難しい!それでもあえて挑み続ける。(105スキ)
その名の通り、文章を書く難しさに直面した時の気持ちを、そのまま綴った記事です。
当時の悩みをぶっちゃけて書いてしまったわけですが、この記事がきっかけでコメントをいただく機会が増えました。
また、この記事にたくさんコメントをいただいたおかげで、ある意味、文章作成に開き直ることが出来るきっかけになりました。
拙い文章ですが、思い入れの強い記事です。
そして、なぜか今でもスキの数が増えていく、不思議な記事でもあります。
2位
サイトマップ(155スキ)
1位
初投稿 自己紹介(238スキ)
noteをやって良かったこと
以前と比べて語彙力がついた
文章が書けるようになった
様々なことへの興味・関心が広がった
Xのフォロワー数が微増した
たくさんの人とnoteを通じて出会えた
素直に感情を表現できる場ができた
たくさんの学びや気づきがあった
誰とは言わないけど、先輩から好敵手と言われた
noteで今後心配なこと
ネタ切れ
ここまでの感想と今後のこと
初投稿した記事にスキがついたとき、飛び上がるほど喜んだことを、まるで昨日のことのように思い出せます。多分ガッツポーズしてました。
スキやPVの数が増えていくにつれ、「noteという街に受け入れてもらった」と嬉しかったのと同時に、とてもワクワクしました。
記事を読んでいただき、「心が温かくなった」とか、「元気が出た」って言われると、とても嬉しいです。
下手すると舞い上がりすぎて、宙に浮いてるんじゃないかと思う時があります。
そういうことを狙って書いているわけではなく、自分の思いや経験談を書いているのですが、そういった話が誰かの役に立っていると思うと感無量です。
また、皆様のnoteからも新たな気付きや学びをいただいたり、刺激をいただいたりしています。
こんなにいろんなことを吸収できる場は、noteだからこそ。
おかげで私はこの1か月間、とても濃い日々を送ってきました。
嬉しいとか楽しいと思えるのも、noteを始めて出会った皆様との交流があるからです。
まるで家族のように私の体調を心配して下さる方、記事の感想をありったけの言葉で伝えてくださる方、温かく見守っていただいている方、全ての皆様に伝えたいです。
いつも本当にありがとうございます。
見てくださる方がいるからこそ、私はnoteを続けられます。
今後もマイペースで、日々の生活や趣味、睡眠時間を大切にしながら、noteを楽しんでいきたいです。
そんな私のnoteに、今後もお付き合いいただけたら幸いです。
以上、note1ヶ月の振り返りでした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?