見出し画像

覚え違い、再び。

元気になりたい時にすることの一つが
福井県立図書館が公開している「覚え違いタイトル集」を読むことだ。

司書さんがレファレンスの中で遭遇した
うろ覚えのタイトルや著者名などをリストアップして公開しているもの。

これがまさしく抱腹絶倒もので、人前では絶対読めないのだが、
笑って元気になれる特効薬なのである。


一度noteでも紹介したことがあるので、記事をしれっと挟んでみる。


先日書店に行ったら、
なんとこの覚え違いタイトル集が本として出版されていた。

その場で即購入。

ネットで読めるのもいいけれど、
いつでも笑える本が手元にあるというのはもっと良いものだ。


覚え間違い、うろ覚え、勘違いのオンパレードに
いたって真面目な司書さんのリアクションが、
じわじわと笑いを誘うこの一冊。


前のnoteでご紹介したシリーズも相変わらず面白かったけれど、
個人的には以下が大ヒット。


Q. 『これこれちこうよれ』ありますか?

A. 『日日是好日』でよろしいでしょうか?

絶妙に外していてもう最高(笑)殿様か!

何よりも、
ここから日日是好日に辿り着いた司書さん。

司書さんの世界では珍しいことではないのかもしれないけれど、
私からしたらこれぞプロフェッショナル…!である。

皆様もご一緒にひと笑い、いかがでしょう?😊

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,718件

#わたしの本棚

18,707件

最後までご覧くださり、ありがとうございました😊 もし、この記事がお気に召しましたら、サポートいただけたらとても嬉しいです! いただいたサポートは、以下に使わせていただきます。 ①書籍の購入 ②執筆時のお供の購入(主にカフェラテ、時々甘いもの)