見出し画像

学校に行かない選択。「時間が、そこに遺るんです。」

今日は、子どもたちと、彫刻家・吉田みなみさんの彫刻ワークショップに参加させていただいた。

石膏を使ったレリーフ作り。

白いままでも、
絵の具を、混ぜてもいい。

手で形を作るもよし、
爪楊枝で模様を付けるもよし。

重ねたり

流し込んだり

削ったり。

石膏は、さほど時間が経たないうちに固まる。

石膏でのレリーフ作りを、吉田さんは、「時間が、そこに遺るんです。」と、表現していた。

石膏は、日光などに当たっても劣化しない、という素材の性質を考えても、とてもしっくりくる気がした。

彼女は、100年前の油絵の作品に、筆の跡を見つけた時、その作者であるアーティストや、その時代に想いを馳せるのだそうだ。

アートの中に、時間が遺る。

今という時間は、過去のものとなり、
そこに遺る。


見えないはずの、私たちの過ごした時間が、遺る。

私たちが、今まで過ごした時間も、これから過ごしていく時間も、決して目には見えない。

しかし、このレリーフに、私たちの「今」が遺るのだ。


子どもたち、三人、それぞれの「今を遺すレリーフ」。


吉田みなみさん、ありがとうございました!

★吉田みなみさんの個展「地上の人」は、9月18日土曜日まで、札幌の庭ビルにて開催中です★


末娘、地上の人。



#彫刻アートワークショップ
#吉田みなみさん
#地上の人
#庭ビル
#学校に行かない選択
#末娘3歳二男8歳長男12歳  
#3Jとは自分自立自由
#学びとは自発的なもの  
#教育とはいかに教えないかだと思う
 #漫画みたいな毎日
#ホームスクーリング
#子育て

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!