見出し画像

漫画みたいな毎日。「末娘語録。私は、大好きって言ってるんですけど!」

我が家の子どもたち。男子2人女子1人。

男子と女子の表現の仕方が、違います。

長男、二男ともあからさまには、「お母さん大好き!」「お父さん大好き!」と言わなかったし、私も、毎日「大好きだよ~!」と言うタイプの母でないので、それはそれで成立していました。

もちろん、言わずとも、こどたちのことを面白く感じ、大事に思っております。

しかし!

女子だからか、個人差なのか・・・・。

末娘は違うのです。


先日も、「お母さんのこと、大好き♡」と、言われたので、

「ハイ。ありがと。」と淡白に返したところ、

末娘は大変、ご不満だったようで、

「・・・この前、お父さんに、大好きだよ!っていったら、〈お父さんも大好きだよ~!〉って言ってた。」


・・・夫よ。

女子対応、上手くやっているのだね。


はい、お母さんが悪かったです。

・・・仕切り直しさせていただきます。


「お母さんも、あなたのことが大好きだよ~!」


そう伝えると、末娘は満足そうに、スキップして去って去っていきました。


そうだった。

すっかり忘れていたけど、女子には、「言わなくてもわかるよね。」は通用しないのだ。


乙女心を4歳の末娘から学び直す母なのでした・・・・。





この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,468件

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!