見出し画像

漫画みたいな毎日。「イケメンとは何か。」

風の噂に依ると、更年期をも吹っ飛ばすという〈イケメン〉。

そもそも、〈イケメン〉とは何なのだろう。その定義が気になって調べる。

イケメン
読み方:いけめん
別表記:イケ面

ルックスのよい男子容姿イケてる男性。すなわち、イケてるメンズ顔立ち良いので「イケてる面」と解釈されることも多い。

WEBLIOより。いけめんと平仮名表記すると、つけ麺っぽい。

しかし、このイケメンの定義ほど、曖昧なものはないのではないだろうか。
ルックス、顔立ちの好みというのは、物凄く個人的な好みに左右される。

個人だけでなく、国に依っても、イケメンの定義は様々だろう。

イケメンについて、調べていたら、『国宝級イケメン』という単語が出てきて、面白いなと思った。

国宝級って・・・。

我が家の男子たちは、「イケメン」や「美人」というのが、どういうことがよくわからないと言う。

長男が幼稚園時代に仲良くしていた女の子はハーフで性格も穏やかであった。「Sちゃんは、美人なんじゃない?」と私が言うと、長男は、「わかんない。もし、他の人にSの顔がついていても、別に好きじゃないと思う。」とのコメント。性格も含めて好きだということらしい。

二男は、いまのところ女子に興味がないようである。好きなのは、明るく優しそうな雰囲気を纏った人ではあるように見受けられる。

気になるのは、末娘である。

末娘は、基本的に面食いであるように感じられる。

時に、「カッコイイ」と彼女がいう相手に少々疑問が残ることがある。
しかし、こればかりは、個人的な感性なので私がとやかく言うことではないのは、百も承知。とはいえ、気になる末娘のイケメンセレクト。

母の好みのとは、まったく違う。
遺伝子の多様性を感じる。

末娘の中で、イケメン認定されている中のひとりが、こちら。

ゾルフ・J・キンブリー。

漫画・鋼の錬金術師に登場する「紅蓮の錬金術師」である。


紅蓮の錬金術師キンブリー。
子どもたちが髪型が触角っぽいから「触角の錬金術師」と呼んでいる。

「紅蓮」の二つ名を持つ国家錬金術師で、元軍属。
爆発が大好きな『爆弾狂』でもある。
「いい音だアアアアアアア」等と叫びながら、爆発音に興奮してぷるぷる震えたりする変態。
基本的には誰に対しても敬語で、一見すると真面目で礼儀正しく紳士然としている。変態という名の紳士。
そして本人も、自分が異常者である実態を肯定しているサイコパスであり、敬語口調や紳士然とした態度も「自身の異常性を包み隠すための処世術」だと公言して憚らない。

ピクシブ百科事典より。


「お母さん、キンブリーってカッコイイね❤」と言われたときは、
「え?あぁ、そうねぇ・・・。」とやや言葉に詰まったものの、キンブリーには「美学」があり、敵味方問わず、一貫した美学を感じれば、受け入れるという懐の深さも感じる。

しかし、キンブリーは、爆弾狂である。
執着心もなかなかのものだと思う。

彼は、「変態と言う名の紳士」なのだ。

末娘よ。
彼の美学は認める。
なんだかんだ悪人ではないと思う。

しかし・・・白いスーツはないだろう。(そこ?)

「末娘は、イケメン好きだから、心配。」と長男。うんうん、と横で頷く二男。「お母さん、大丈夫。ちゃんと見張っておくから。顔が良いだけの男なんてダメだろ。」と長男。末娘が、兄たちの厳しい審査をくぐり抜けることができる、内実共にイケメンに出逢えますように。

娘よ、直感を信じ、且つ、よく観察せよ。特に、バックグラウンドの分析は大事だ。


ま、これも余計なお世話か。


長男や二男のパートナーが渡邊惺仁さんの奥様のような美しき軍曹、〈ブリッグズの北壁〉オリビエ・ミラ・アームストロングのような人だとか、末娘のパートナーが〈白いスーツの変態紳士〉ゾルフ・J・キンブリーのような人だとか、何にしても、あなたたちが自分で選び、お互いに幸せならそれで良いのだ。

佳きかな、佳きかな。

カッコイイイ。アームストロング少将(渡邊さんの奥様)。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!