見出し画像

漫画みたいな毎日。「祈るように、コーヒーを淹れ、髪を結う。」

週に2回、夫は長距離運転をして出張治療に行っています。

北海道の道路は、全国的に見たら、広く、運転しやすくもあるのですが、その分スピードが出やすくもあるようです。全国での交通事故率が北海道がいつもワースト1・2を争っていると、教習所で再三、教官から聞かされたこともありました。

加えてこれからは、雪が降り、道路は狭くなり、スリップ事故にも気をつけなくてはなしません。私も、過去に道路がスケートリンクのようにツルツルになり、車が止まらないという経験で肝を冷やしました。

北海道は自然豊かです。それ故に、景色の変化が少ないこと、道の脇の木が立ち並び、真っ直ぐに続く道路が、運転していると、眠気を誘う場合もあるようです。

そんなことで、夫が長距離運転をしている日は、なんとなく落ち着かない。心配し過ぎはしないものの、無事に帰宅するとホッとします。


昨日は、先日投稿した「アルケミストコーヒー」にコーヒーを買いに行きました。

ディカフェだけを購入するつもりで行ったのですが、気がついたら、月定額購入セットをお願いすることにしていました。お店の方の勧め方がとても上手だったこと、月定額購入セットはお得であること、お店を応援したいという気持ち、そして、もちろん、「このお店のコーヒーが美味しいこと」が決め手でした。

3種類まで、来店ごとに試飲もさせてもらえるのは勿論のこと、月400gのコーヒーを値段に関わらず好きにセレクトできるのだそうです。100gつづ違う豆を選ぶのもOKです。

基本的にはカフェインが得意ではない私と夫。でも、試飲する度にコーヒーの概念が変わり、興味深く、美味しくて、少しづつではありますが、カフェインレスでない豆も購入しました。

そして、今朝は、〈夫の運転の眠気対策〉にフレンチプレスでコーヒーを淹れました。今日の豆は、〈ドミニカ  プリンセス ワイニー〉。その名も、〈姫君のワイン〉。香りが高く、まるで赤ワインやイチジクのようだと言われているのだそうです。

子どもたちはまだ布団の中。陽が登り始めてまだ間もない朝は、すべてが動き出す前の静けさが広がっています。


心の表面が、波打たない、静かな気持ちで、コーヒーを淹れる。


あぁ、これは、祈ることに似ているかもしれない。


夫を送り出し、子どもたちが目覚め、静かだった朝は、景色が一変し、賑やかに彩りはじめます。

髪の長い我が家の子どもたち。

長男は自分で髪をとき、結うことができますが、二男と末娘は、「お母さん、結わいて。」と櫛とヘアゴムを持ってやってきます。

子どもたちの髪をとき、まあるい後頭部をじみじみと眺めながら、髪を結っていると、コーヒーを淹れる時と同じ感覚が湧き上がってきます。

今日も、気持ちの良い一日を過ごせますように。

この祈りが、僅かでも、世界の何処かにも、届きますように。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!