見出し画像

包容

ふと読んだメルマガに、宮本浩次さんの新しいアルバムのことが書いてあった。

何気なく聞いて衝撃を受ける。

ふだん聞くようなジャンルじゃないし、宮本さんの音楽にふれたこと、今までなかったのだけれど、


優しい。。。

美しい。。。


宮本さんの表現する「木綿のハンカチーフ」をループ再生する日曜の午後。

カバーされることで、この曲が長い年月を経て初めて完成した気がする。

女心に男心が加わって、一方通行だったものに交流が起こったような。

宮本さんが、今回のアルバムについてのインタビューで語ってらっしゃいました。この曲のかけあいを感じて涙がこぼれたと。

かみあわないってせつないけれど美しい。

わたしとあなたは違って自然。

違うのは悪いことでない。

変わるのはよいこと。

クールな表現もいいけれど、弱さを見せられる男の人って、色っぽい。哀愁じゃなくて性(さが)。恋愛とか、結婚どうこうとかいった次元を超えたところにあるようなもの。

自分の軸と弱さ(=そのままでいれる、解放できる強さ)を表現する新しい時代がやってきているのかも。

男性にとっては、もう強さを誇示しなくていいよ。筋トレで鍛えた鎧を脱いでみようよ。

女性にとっては、ほんとは持ってる力強さを深いところから表に出すときだよ。と。

本来女性には男性の弱さを受け止める力が備わっているのだから。

繊細な男(強さ)と力強い女(包容力)の組み合わせに戻っていくとき?

まずは、今のあらゆる関係性(かたち)をみなおすところから。

続けたいのか。

終えるのか。

なにを選ぶのか。

違うことを受け入れる。認め合う。ゆるしあう。

しがみつかない。

変化を恐れない。

断ち切る勇気をもつ。

わたしもあなたもいつも変わっていく中で

たとえせつなくても何かを断ち切りながらいつもすすんでいく。

わたしの中にあるもの、あなたの中にあるものをそっと包む。

最後まで読んでいただいてどうもありがとうございます💛 きょうもよい1日を🍀