見出し画像

今日の思考回路

 何も変わらない、普通の日々が過ぎていく。

 でも、時々ふと思う。

「この世界ってなんだっけ」

 と。


 考えれば考えるほどに、思考が沼に埋もれていく。

 テレビで見ている光景も、ニュースも、人間も、

 すべてが作り物なのではないかと。


 すれ違う人々でさえ、そこをすれ違うように作られたものではないのかと。

 自身の無意識の意識が作り出す現実。

 自己目標を掲げ、そこへと前進していく者たち。

 なぜ彼らが失敗と成功を成しえるのか。


 それは失敗するという無意識の意識と、成功を掴むという意識の混濁から生じるのかもしれない。


 自分はダメだと思う感情と、自分は絶対に成し遂げるのだという感情。

 入り混じった感情のせいで、現実へと干渉するのではないか。


 必要なもの、不必要なもの。

 欲しいものも要らないものも。

 意識と無意識の世界が混じり合うことで、手に入れられるものが混在する。


 引き寄せの法則と呼ばれるものがある。

 言葉にすればいい、行動に起こせばいい、思い続ければいい。

 されば願いは叶うのだと。


 ただ、これは意識的に自分の行動を変えた結果、無意識の自分をこの世界に干渉させる方法なのかもしれない。



 起きている時、寝ている時の世界は同じか否か。

 意識と無意識の世界、自分の考えや価値観は同じか否か。

 

 他人になんか興味のないと思っている自分。

 けれど、ニュースで見かけた悲惨な光景に心が締め付けられる。

 精神と肉体、一つのように見えて、意識と無意識のように、別々の空間を歩いているとすればどうだろう。


 まったく同じ世界。

 けれど、肉体のある現実で起きる出来事は、精神的な世界へ干渉したりしなかったりする。

 精神の世界もまた、思考していても、肉体のある世界に干渉したりしなかったりする。


 これらを意識的につなげることが出来れば、成功者に近づけるのかもしれない。


 ただ、その成功者もまた、自分の意識が生み出したもの。

 成功する自分、成功した自分。


 自惚れれば堕落するのは、必要であったものが不必要になり、大切だったはずのものを捨てていくからだろう。


 基本を大事に。願えば叶う。


 これはあながち間違いではないのでしょう。

人を変えることはできないけれど、誰かの心に刺さるように、私はこれからも続けていきます。いつかこの道で前に進めるように。(_ _)