見出し画像

意識と価値観の変革

2020年も5ヶ月が過ぎました
今年ほど
色々な事が
世界的に変化した年はないんじゃないかな?


不安や恐れを煽るつもりはないのですが
あらゆる分野で
確かに
今までと同じ価値観では
居られなくなる
それは感じます


「次の世界に移行しましょ」
にも書いたけど
元に戻る事を願うより
もう古い在り方もサクっと手放して
ハイ、次〜!
という感じで
新しい地球に移行して行く
そういう軽やかさを
わたしは選択しています


普段から
自分を内観するクセを付けて来た人や
自分の中の執着に氣付き
軽やかに手放すという事に
チャレンジして来た人は
どんな状況でも
軸が太く
周りに振り回されないように
訓練されています


訓練していたって
現実があまりに大きく動くと溺れますからね


でも

今回コロナで
これだけ世の中の現実が
短期間で変化した事によって
意識が反転しましたよね
例えば
「引きこもり」という現象は
今まではマイナスでしたが
現在は引きこもる事が
プラスになっていたり
倒産や破産だって
コロナ以前は
とても恥ずかしい事で
惨めで
少なくとも
公には出来なかった事
だった事を思うと
今は
みんながそれを
仕方ないよね…と
受け入れられるようなっています


様々な理由で
学校に行けない
会社に行けない


そんな問題も
行かない事が良しとされ
生きる為に営んで来たお店も
停止する事が良しとなり
とりあえずで
全然足りないかも知れないけど
最低限の保証がなされて
今日も生きれているという現実


こんな事が起こるなんてね

これから益々
わたしたちも
どんどん変化変容する事を
求められると思います


ウイルスのように
どんどん
わたしたちの方が現状に合わせて
変化して行くの


本当に必要な事と
本当は不必要だった事を
クリアな自分の意思で選択し直して
自分にとって何が大事で
何が大事じゃないかって事も
今この時間を使って
よく感じてみたいものです


人と会う事が減り
動き回る事も減れば
買い物も
食べる量も減って行くでしょう
燃料を無駄に消費する事もなくなります
自然とカラダは
良いモノを少量摂り入れれば良くなり
病氣も減ります


物が売れなければ
大量生産も
薄利多売も必要ない
過酷な環境で誰かを労働させる必要もない
そういうやり方をして来た
大手企業やチェーン店は
どんどんなくなって
代わりに
本当に必要な
地球もわたしたちカラダも喜んで
在って嬉しいモノを売るお店や人が
望まれて行く


どちらにしても
わたしたちが買わなければ
モノが売れなければ
地球を汚してまで
余計なモノを作る必要もありません
政治も経済もエネルギーの確保の仕方も
変わらざるを得ません


今までのやり方や在り方に固執していると
苦しくなる人は
確実に増えると思います


ずっと感じて来た事で
お伝えして来た事ですが
いよいよここから
そういう情報に触れて来なかった人々も
その境地に
立たされているのではないでしょうか?


変化を恐れず
順応できる自分で居られるように
自分を確立しておきましょう


2021年には
もうハッキリと分かれていると思います
今までの価値観で生き続ける人と
次の地球へと移行する人と


あなたはどちらを選択しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?