見出し画像

『相手を優先しすぎて意見を伝えられない!そんなあなたへ🌹✨』



こんにちわ😊


カウンセリング&占いをしております、すなおと申します🌹✨



今日は

【相手に素直に"意見を言えない時"】

どうすれば良いか。



私自身も、実は、人に意見を伝えるのは"苦手"で『嫌だな』と思っても、一度意見を飲み込んでしまうところがあります。


言えなかったことに対して、後でたくさん頭の中でぐるぐると考えてしまう。。🧠🌀
(あれ言っておけば良かったな。。なんて)


何も言わないからかまた、次々にまた意見を言われ、それでも伝えられずモヤモヤと悩む。。



なぜ相手へ意見を言えないのか。

色々考えた結果、、

それはズバリ

【先に伝えることの"'リスク""を考えてしまうから】

ではないかと思います。

『怒られ"そう"で怖くて本音を言えない。』

『相手を傷つけ"そう"で』

『嫌われて"しまう"かも』

〇〇"そう"と。〇〇かもと。

リスクを考えることはとても大事です

ですが、返って『『自分我慢させる』』ことに繋がってるのは違うことではないかと思いました。


日本人特有の

【相手への気遣い】

【本音を言わず建前を】

相手を先に立てて、

わたしには出来ないと正直に思ってしまいました。笑


『わたしは
相手にちゃんと伝えられるようになりたい』

そう思いわたしが実践したことは


【自分と相手へ"誠実"に向き合うこと】



どう言うことか。

もし誰かに意見に対して、違和感を覚えた時

"自分"が『どう思ったか』


まずは自分の気持ちに問います。



【相手を優先させる前に

"自分の気持ち"を考える】


そして思うのは

『これは相手に伝えないとモヤモヤするするな』


『これは違うからちゃんと伝えないと』


と色々と思ってきます。

そしてその後に、相手への気遣いです。

『相手は伝えられてどう思うか』

『どのように伝えれば良いか』

『どのような言葉が傷つかないか』を考える。

この時大事なのは


【相手を"責める"】ように伝えるのでなく、 

【相手を"誠実"に思い伝える】


【自分の向き合った意見と"同じように誠実"に向き合います。】

また、相手に伝える言葉はそれぞれで難しいですが、大事なのは想いやる気持ちです。

ストレートに伝えてしまったもの案外すんなり相手も受け入れてくれたり、
反対に返事が返ってこなくなったりします。

わたしは実践をして思ったことは、

自分に心に素直なままの意見で、尚且つ相手を思いやった意見であったら、

無視されても肯定されても、
どんな結果であれ、

"誠実に向き合えた事"

に嬉しさを思います。

『ちゃんと向き合え伝えられたから良かった!
スッキリした!』


という気持ちになります。笑


ホッとする気持ちになります。


最終的に相手に意見がわからなくても通じなくても

【ちゃんと向き合え伝えてた】と思えれば


自然と肩の荷おります。



わたしと同じように相手のことを優先しすぎて
意見が言えず苦しくなっている方がいましたら、

【"まずは自分の気持ちを問う"】


【そして"自分と同じように相手と向き合う"こと忘れずに伝える】


自分と相手への[誠実さ]を忘れずに伝えてみると良いかと思われます。


一歩ずつ。


だけど、着実に前へ☺️✨



すなお🌹🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?