りなの旦那が鬱になる

しばらくすると、再婚したりなの旦那さんが瘦せこけたと聞いた。
理由を聞くと、りなはわからない、教えてもらえないで神経を使うからすごくストレスなんだと愚痴を漏らした。

旦那さんはどんな感じなの?と聞くと
りな「わからない、些細なことで切れるし、厭味ったらしくなったし、子供たちにもイライラを怒鳴ったりとぶつけるようになった。私の話を聞いてもらってる最中に子供の世話でいったん話が途切れて、戻ってきても私の話の続きを聞いてくれなくなった」

りなの性格は完璧主義者で潔癖症。
人間関係の細かいそんなのどうでもいいでしょってこともずっと悩むし、
話を適当に相槌なんかしたら「ちゃんと聞いてる!?」と聞いてくるくらいめんどくさい。りはな言語化して誰かに自分が納得するまできいてもらうことで心を落ち着かせる。そんなのを毎日顔をあわせて話を聞いてあげてたらつかれるよな、と旦那さんに同情した。
子供が大好きで優しくて、子供たちは旦那さんのことが大好きだ。
そして、年下の私にでさえ丁寧に会話をしてくれる。
温厚だった人を何がここまで変えてしまったんだろう。
と考えたとき、絶対りなだと思った。

りなの話をきくと、旦那さんは子供のお風呂を入れ、ドライヤーをし、
朝ごはんまで用意して与えてくれたり、寝かしつけも毎日してくれている。
旦那さんが平日のお休みの時は保育園までの送迎もしてくれる。

十分やってくれていると私は思うのだが、りなてきにはもっとやれ、
主婦はもっと動いてるんだ。掃除だって、買い物だって、シーツの洗濯だって色々考えて、仕事もお迎えも毎日やってるのにそれに比べたら旦那は能天気!!だと言っている。ゴミ袋の場所さえわかってない。と。

りなは仕事をしているが10時~15時。それを週5日。
旦那さんもフルタイム正社員で週5日。

お互い忙しい中、十分子供たちとの時間をとり、旦那さんなりに一生懸命やってくれている。りなが買い物行ってきてくれる?と頼むと子供たちを連れて買い物にも行ってきてくれる。

十分優しいのに。

完璧主義を旦那さんに押し付け、旦那さんにりなの細かい相談や愚痴を聞く相手もさせたなら、いつ旦那さんは息つく時間があるのだろうか。

私がりなの電話に出られない時、大抵先に旦那さんに相談をしていて、
後日、旦那にも同じこと言われたよと言ってくるので。
旦那さんはちゃんと話をあげていて本当に優しい人だと思った。

これが毎日だと思うと、、、

職場でも気を使い、家に帰っても猛獣りなと珍獣の可愛い子供たちがいて。
旦那さんは初めての結婚だから戸惑うことも沢山あるけど、
十分素敵な人だと思うのに。

毎日一緒に生活していると感謝の気持ちが薄れて、当たり前になるのだろう。

ここからりなの旦那さんへの不満がどんどん溜まるようになる。
この状況を聞いて、旦那さんのために私もりなの電話を多くとるようにした。
旦那さんが本当に壊れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?