見出し画像

すなおの和訳#283: なんとなくを言葉で再現できる音楽は神業

こんばんは!

今回はKaty PerryのTeenage Dreamという曲をご紹介します!

どうしてこんなにも確実に、鮮明にふわふわして感情とか「なんとなく」した気持ちを「言葉で」表現できるんだろう。
歌詞を書く、ってものすごく神聖な、神がかった作業だと思う、人ができる色々なことの中でも。love this so much!!!

この公式ミュージックビデオ、ザ・青春!!っていう感じが詰め込まれててうわぁって衝撃的だったの覚えてます(笑)大好きです!!

話は違いますが、Katyは厳格なクリスチャンの家族に生まれたらしく、ポップミュージックビデオの道に行くことを親にかなり強く反対されてたみたいです、それでも自分の欲しいものを曲げなかったらしい~~~その感じはKatyのルックスやパフォーマンスコンテンツにかなり反映されてますよね!!つまり!!好きです!!

公式ミュージックビデオはこちらから!

素敵なライブパフォーマンス映像はこちらから!

三つ目のビデオは割と最近のですね。しかしこの曲ってもう世に出てから10年以上経つんですね~~時間は経ても音楽のリズムというものは一切年をとらないですよね~~!

You think I'm pretty
あなたは私のことを可愛いと思ってくれる

Without any make-up on
メイクをしてなくても

You think I'm funny
あなたは私のことを面白いと思ってくれる

When I tell the punch line wrong
間違ったオチを言ってしまっても

I know you get me
分かってる、あなたは私のことを分かってくれてる

So I'll let my walls come down, down
だから私は自分の壁を下げるよ

Before you met me
あなたと出会う前

I was alright
私は別に問題なかったけど

But things were kinda heavy
色々なことが重苦しかった

You brought me to life
あなたのお陰で私は息を吹き返した

Now every February
今では、毎年

You'll be my valentine, valentine
あなたが私のバレンタイン、バレンタインだよ

Let's go all the way tonight
今夜は思いっ切りはっちゃけよう

No regrets, just love
後悔はなし、愛だけ

We can dance until we die
死ぬまで踊っていようよ

You and I
あなたと私で

We'll be young forever
私たちは永遠に若いまま

You make me feel like I'm living a, teenage, dream
あなたは私を10代の頃の夢を生きてる気分にさせてくれる

The way you turn me on
あなたが私に火を点けるそのやり方

I, can't, sleep
眠れない

Let's runaway
走って逃げよう

And don't ever look back
後ろは振り返らないで

Don't ever look back
決して後ろは振り返らないで

My, heart, stops
心臓が止まる

When you look at me
あなたが私を見つめると

Just, one, touch
たった一度触れただけで

Now baby I believe
ねえ、私は信じちゃう

This, is, real
これは本物

So take a chance
だからチャンスをつかんで

And don't ever look back
後ろは振り返らないで

Don't ever look back
決して後ろは振り返らないで

We drove to Cali
私たちカリフォルニアまでドライブして

And got drunk on the beach
ビーチで酔っぱらったよね

Got a motel and
ホテルをとって

Built a fort out of sheets
シーツでお城を作った

I finally found you
私はとうとうあなたを見つけた

My missing puzzle piece
失くしていた私のパズルのピースを

I'm complete
私はもう完成した

Let's go all the way tonight
今夜はずっとはっちゃけよう

No regrets, just love
後悔はなし、愛だけ

We can dance until we die
死ぬまで踊っていようよ

You and I
あなたと私で

We'll be young forever
私たちは永遠に若いまま

You make me feel like I'm living a, teenage, dream
あなたは私を10代の頃の夢を生きてる気分にさせてくれる

The way you turn me on
あなたが私の火を点けるそのやり方

I, can't, sleep
眠れない

Let's runaway
走って逃げよう、後ろは振り返らないで

And don't ever look back
決して後ろを振り返らないで

Don't ever look back
決して後ろを振り返らないで

My, heart, stops
心臓が止まっちゃう

When you look at me
あなたは私を見つめると

Just, one, touch
たった一度だけ触れただけで

Now baby I believe
ねえ、私は信じてしまう

This, is, real
これは本物

So take a chance
だからチャンスをつかんで、後ろは振り返らないで

And don't ever look back
決して後ろは振り返らないで

Don't ever look back
決して後ろは振り返らないで

I'ma get your heart racing
あなたをドキドキさせてあげる

In my skin-tight jeans
私のタイトなジーンズで

Be your teenage dream tonight
今夜はあなたの10代の頃の夢になってあげる

Let you put your hands on me
私に触らせてあげる

In my skin-tight jeans
タイトなジーンズを履いてる私に

Be your teenage dream tonight
今夜はあなたの10代の頃の夢になってあげる

You, make, me feel like I'm living a, teenage, dream
あなたは私に10代の頃の夢を生きてる気分にさせてあげる

The way you turn me on
あなたが私に火を点けるそのやり方

I, can't, sleep
眠れない

Let's runaway
走って逃げよう、決して後ろを振り返らないで

And don't ever look back
決して後ろは振り返らないで

Don't ever look back
決して後ろは振り返らないで

My, heart, stops
心臓が止まっちゃう

When you look at me
あなたが私を見つめると

Just one touch
たった一度触れただけで

Now baby I believe
ねえ、私は信じてしまう

This, is, real
これは本物

So take a chance
だからチャンスをつかんで

And don't ever look back
決して後ろを振り返らないで

Don't ever look back
決して後ろは振り返らないで

I'ma get your heart racing
あなたをドキドキさせてあげる

In my skin-tight jeans
私のタイトなジーンズで

Be your teenage dream tonight
今夜、あなたの10代の頃の夢になってあげる

Let you put your hands on me
私に触らせてあげる

In my skin-tight jeans
タイトなジーンズを履いてる私に

Be your teenage dream tonight (tonight, tonight, tonight)
今夜はあなたの10代の頃の夢になってあげる(今夜は、今夜は、今夜は)


最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?