マガジンのカバー画像

隣の芝生が青すぎる

84
日々の思考の切れ端を寄せ集めました
運営しているクリエイター

記事一覧

悩みと近況報告いろいろ。

少し心の調子が悪い。ここ2年くらい、小さい上げ下げはあってもあんまりこういうことはなかっ…

すなくじら
1か月前
33

シャボテン公園を心に/新しいお仕事/きゅうりに勝ちたい!

白い孔雀の、編まれたレースみたいな尾が垂れている。比喩ではなくて、私の目の前で。 シャボ…

すなくじら
3か月前
35

ばいばい、下北沢。

「どこに住んでるんですか?」 「下北沢です」と答える度に、こわばった体が少しずつ楽になっ…

すなくじら
8か月前
56

誕生日とか、とおるくんとか

誕生日だった。少し前のこと。本当にめんどうな性格だなと思うのだけど、誕生日の日こそ某SNS…

すなくじら
9か月前
28

痛い目を見る

久しぶりに2週間連続でわんわん泣いた。大の大人の癖に恥ずかしい。先週は珍しく悪酔いをして…

25

結婚式しんどい症候群

1年半ぶりに結婚式の披露宴に参加した。コロナ禍をぬけたことと、筆者がアラサー1年生(今年26…

50

幸せになっても、落ちない染みと。

随分と遠くへ来たように感じる。とはいえ、ここは私の部屋で、見えるのはいつもの天井で。 先日、毎月のトリートメントのために向かった美容院で暇つぶしに渡された、楽天マガジンのページが開かれたiPad。有名な女性誌をひととおり流し読みして、巻末の今月の占いを読む。蠍座の欄には“自由に生きよ”と書かれていたのでなるほどと思い、そのまま目を走らせると“この春は副業を始めてみたり、会社を辞めてフリーになるのも視野に入れて”とのこと。ここまで読んで、自分が既にこの雑誌がターゲットにしてい

『82年生まれ、キム・ジヨン』を読んで感じた違和感

「絶大な共感から社会現象を巻き起こした話題作!」のコピーに惹かれて、『82年生まれ、キム・…

40

愛を込めて花束を

会社に行って、送別会で特大の花束をもらった。本当に会社の人の善意に支えられている。みんな…

25

未練とか未来とか

今日は本当は全く別のことを書こうとしていて、実際に書いた。でも公開する前に「やっぱこれじ…

30

3分だけ、独り占めさせてよ

死んだように眠っていた。こういう時は大概夢を見ないものだけど、過去の教室の風景を広がる夢…

43

光のなかで、生きていく。

この台詞は、今流行りの。でも内容は、全然関係のない少し昔の記憶です。 この台詞を聞いた後…

24

100歳までは生きられないと思うから

いつの間にかハロウィンが終わって、気がついたら文化の日の祝日も終わっていた。そして、この…

22

名古屋嬢の憂鬱と東京娘の憧れ「大学で東京に出るか否か」

先日、大学時代の友人の誕生日を祝ってきた。女子3人とは思えぬ量のワインボトルを空けてしまい、明細を見て驚いたけれどそれを差し引いても楽しいと思える空間への価値はやはり計り知れない。 彼女たちは大学で出会った友達で、「入学式で隣だった」というハリーポッターの3人組を彷彿とさせるかの様なドラマティックな出会いを果たしており、以来ずっと3人でつるんでいる。出身が名古屋、仙台市、私は東京と首都圏で分かれていることもあり、地元トークの都会としては似てるけどちょっと違う部分も面白い。