見出し画像

漫画やアニメの主人公はどうして「主人公」でいられるのか?

こんにちは、シノです。


今回は、漫画やアニメの主人公はどうして、

「主人公」でいられる理由というのを、僕個人の考えとしてお話ししていきたいと思います。


ます初めに、物語の主人公というのはどうして、生まれるのか?

言い換えれば、主に作者さんが物語や登場人物を考えてそれを、世に出すことから始まりますよね?

勿論、僕もやっているように、自伝など本当にあった話を物語にして世の中にリリースされているパターンもありますが

この話は、一旦置いておいて、あとでお話ししていきたいと思います。


理由はどうあれ、目的があって、その為に行動をしているから


というわけで、先に結論から、言ってしまいますと

主人公の定義は、理由はどうあれ、目的があって、その為に行動をしている

から、主人公は主人公で居られるのではないかと思っています。



簡単にいうと

主人公=目的があってその為に行動をしている人という図式が立ち上がります。


例を出すのであれば

「鬼滅の刃」や「ONE PIECE」などを例にお話ししていきたいと思います。


まず、鬼滅の刃のあらすじですが

平和に暮らしていた主人公が、ある日急に鬼に家族を殺され、妹が鬼になってしまったことで、物語は動き出します。

鬼滅の刃を知らない人にはちょっとわかりづらいかもしれませんが、

ここで、主人公に目的が生まれます。

目的:鬼になった妹を人間に戻す(メインとなる目的)・鬼のボスを倒す・平和に暮らす

そのための手段として

鬼殺隊に入って強くなって鬼を倒す。


細かい部分はだいぶ省きますが、いわば、鬼滅の刃はメインの目的を達成する為に、主人公を中心に行動をしているので物語は進んでいきます。


勿論、その時よりのお話や章により、細かい目的や達成すべきことは増えていきますが、それも元を辿れば、主人公の目的を達成する為に必要なことだからこそ、

行動をしています。

次にONE PIECEを例にしてみていきたいと思います。


ONE PIECEも、言い換えれば、鬼滅の刃と同じような流れなんですよね。

違うのは、目的や手段だけで、やっていることは


結局、

「目的があって、それを達成するための行動をしているかどうかです。」

というわけで、ONE PIECEの話へ戻ります。

目的:海賊王になる(メインとなる目的)・ONE PIECEを手に入れる

手段:仲間と一緒に冒険に出て、最後の島を目指す


こちらも鬼滅の刃同様に、細かい部分は省きますし

それぞれの、話や章などにより、細かい目的や手段は変わってきますが

結局のところ、メインとなる目的を達成する為に必要なことだから、行動や努力をしています。


そして、先ほども言ったように、これは、上記だけに当てはまることでなく、

どんな、物語だったとしても、目的や手段が違うだけで、流れとしては同じです。

上記に書いた、二つの例も言い換えれば、大元の目的を達成するための流れを書いているだけです。


自分たちも主人公になることはできると言うこと


そして、冒頭の方で結論を先にお伝えしましたが、

主人公の僕なりの定義は

「理由はどうあれ、目的があって、その為に行動をしている」からです。


と言うことは、これは言い換えれば、現実の僕たちも主人公になることができると言うわけです。


まず初めに言っておくと、僕は主人公になりたいと言う願望とかは(今の所)ありませんが、

人生の目的はありますし、そのための行動もしていると思っています。


よく、自分の人生の主人公は、自分自身だ

と言っている人がいますが、あれは、あながち間違いでもないな、と思っています。


しかしながら、どんなに目的があったとしても、行動しなければ何も得る事ができないのもまた事実ですし。

特に、僕たちがいきているのはアニメや漫画の世界ではなく現実なので


物語の主人公のように、ただ、我武者羅に努力をしても、結果は出ません。

むしろ、時間を無駄にしておしまいですよね?

なので、僕たちが、最短で目的を達成する為には

自身の目的の達成に必要な知識をある程度身につけて、正しい方向へ努力する事が必要になってくると思います。


僕はこれから、どうしていくのか?

先ほども書いたように、僕には目的がありますし、そのための行動もしています。

僕の記事を読んでくださっている方は、ご存知だと思いますが、

僕の現在の目的は、労働に支配されずに自由に生きる事です。


元々、僕は子供の頃からの夢であった調理師を目指してきて、

実際に高校の卒業と同時に、飲食の道へ進むことはできましたが


実際にやっていると

長時間労働・サービス残業・他人に尻拭いや無茶振りに振り回され続ける毎日

他にも不満を上げればきりがありませんが、


ある日を境にこう、よく思うようになりました。

「これが本当に僕のやりたいことだったのだろうか?」

「使いきれないくらいお金があったとして今の仕事を続けたいと思うだろうか?」


答えは「NO」でした。


と、転職を考えたり、実際に行動に移してみたりしましたが、結局どれもやりたいと思えず、それでも自分の人生を棒にふるのはどうしても、諦めきれずに、もがき続けていた時に、人生を変えるきっかけがあり、


僕は今こうして、文章を書いていますし、副業からですが本業以上に力を入れてビジネスをしています。


おかげさまで、半年〜1年以内には脱サラも視野に入れる事ができる見込みで活動をさせて頂いていますし、


これからも、ビジネスは続けていくと思います。

最初の始めた理由は

自由に生きたい!

労働に支配された人生を送りたくない!

誰かに振り回され続けるのはもう嫌だ!

と言う理由で始めましたが、今では教え子も増えてきて


やり甲斐も感じていますし、純粋に楽しいです。

ここについて気になってくださった方は、よろしければ、僕の自己紹介記事や電子書籍(期間限定で無料)を読んでみてくださいね。


自己紹介記事は下記に貼っておきます(自分で言うのもなんですが結構人気で嬉しいです)↓


今回伝えたかった事


改めまして、もう一度、結論を振り返ってみましょう。


今回の記事の結論は

主人公は全員

理由はどうあれ、目的があって、その為に努力をし続けられる人のことを主人公だと言うのが結論にはなりますが。


先ほども言った通り、結局どんなに願っていたとしても

何も変わる努力をしなければある日突然何かが

変わることは当然ありえないと言うことです。


一番わかりやすい例で言えば

ポケモン(アニメ)の主人公のサトシですね。

彼は、ポケモンマスターになると言う夢がありますが、


当然、願っているだけで、何もしなければ

彼の生涯はポケモンマスターを夢見ている街の少年Aのまま

歳をとっていくだけのを人生で生涯を終えたと思います。


しかし、彼の場合は

ある日、ピカチュウと出会い一緒に旅に出たことにより

街の少年Aから主人公へと人生を変えました。


つまり、目的があって、それを達成するための努力をし続けられれば

誰だって主人公になり得る事ができるし、目的も達成する事ができると言う事です。


先ほども言った通り、現実はアニメとは違い我武者羅に努力しても、報われることはありませんが、それでもある程度、知識を身につけて、正しい方向へ努力をすれば


成功する確率を大幅に高めることはできますし、その状態で行動をし続けることを諦めなければ、そう遠くないうちに結果は出るものと思います。


しかしながら、結局のところ、願っているだけでは何も変わることは僕の経験上「絶対に」ありませんし、

それこそ、旅に出なかった場合のサトシと同じような人生を過ごして、気が付いた時には、歳食って死にます。


僕個人の考えでは、幾つになったとしても挑戦やチャレンジはできると思っているけど、当然歳をとればとるほど、身体が動かなくなっていったりするのでリスクは高まっていきます。


特に今の世の中は、例のウイルスもあり

若いからといっても、油断はできない状態です。

ただし、別の記事でも書きましたが、今が何歳だとしても

「残りの人生で一番若いのは今です」


これは、元々、僕の尊敬している起業家さんがよく言っていた言葉ですが、

今では、僕の人生において、とても大切にしている考え方の一つです。


これは、

これから、どんなに歳をとっても、僕はこれを忘れることはないと思います。


結局のところ、

例のウイルスがなかったとしても

事故だったり、災害だったりと

地球に生きている以上、人間いつ死ぬかわかったものじゃないので


今回の記事を読んでくださった方は


自身のどんな目的の為でもいいので、行動を起こしてくれる人が増えてくれればと思います。


ちなみに、僕は

将来、楽をする為、自由に生きる為に、努力を続けています。

(子供の頃は夏休みの宿題はもらったその日に、全部終わらせるようなタイプでした笑

で、新学期に入って、問題の解き方をほぼ全て忘れていると言う。。。)


僕の場合は、あの日、ビジネスを始めることを決断しなければ

今でも、将来の不満や不安を抱えたまま、愚痴や文句をいい続けるような人生を今でも過ごしていたと思います。


今では、目的を達成するための努力を続けていますし、実際に達成もできる自信もあります。


ある意味、僕は主人公になりたいわけではなかったけど、

いつの間にか、自分の人生の主人公になる事ができていたのかな?


と思います。



改めまして、どんなにやりたい事があったとしても、成し遂げたい事があったとしても、結局願っているだけでは何も変わりませんし


それこそ、旅に出なかった場合のサトシと同じような人生を過ごすことになります。


しかしながら、今の日本は、その状態の大人は非常に多いですし(僕も元々その一人でした)


僕は、これって非常に勿体無いと思っていて、だからこそ


過去の自分と同じように、人生を本当は謳歌したいけど方法がわからず、もがき続けている人に対して、会社に雇われて生きることだけが人生でないんだよ

と言うことをこれからも、お伝えしていきたいと思います。


改めまして、残りの人生で一番若いのは今ですし、

結局、チャンスは人を待ってはくれません。


努力も方向性を間違えていたら、いくら頑張ったとしてもあいつらは簡単に裏切ってきます。

僕も子供の頃は幾度となく裏切られました。。。。(ちくしょう。。)


しかしながら、大人になった今では

「正しい方向性へ努力をすれば、報われる」と言う事がわかってきたので結果オーライという事にしておきます。


と言うわけで、最後にはなりますが、

目的があって、正しい方向へ努力さえすれば、誰でも主人公になれるし、幾つになっても目的は達成できますよ。というお話でした。


因みに、どんな分野にしろ


正しい努力というのは、その分野においてある程度、知識を身につけ

実践し、改善していくことを繰り返すことで、目的は達成できるようになっていきます。


それでは、今回はここまで


ではでは〜


1200円で販売中の電子書籍が期間限定で無料で読めます

僕は現在、ビジネスを自動化して脱サラと月収100万円を目指して活動中です。
その後は、年収億も目指してみようかな?とも考えています。

と、今でこそ、このように割と活動的な僕ですが、
子供の頃はコミュ障で、友達も少なく、勉強もできない、運動もできないまるで絵に描いたような劣等生でした。
そんな僕にも子供の頃から夢があり、調理師を目指して、実際になれたものの、

現実は、毎日毎日、サービス残業・長時間労働・他人の無茶振りや尻拭いに翻弄される毎日に心底うんざりしていました。

僕のやりたかったことは本当にこれだったのだろうか?と疑問に思うようにもなり

「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」

「使いきれないくらいお金があったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」

答えは「NO」でした

そんな時、人生を変えるきっかけとなったひとつのブログと出会います。
これなら、僕にもできるかもしれない…!
知識・人脈は0、資金もほぼ0円でしたが

それでも、人生をこのままで諦めたくなくて、

ビジネスを本質から学んで始めると、そこから一気に人生は逆転できると確信を得ることができました、

今では半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生する見込みでいますし、1年ちょっともあれば月収100万円も達成できると思っています。
(ここまでの戦略はすでに立てているので、あとは作業するだけ)

実際にすでに成功している人も

いじめやうつ病、借金まみれ、高卒、パワハラやセクハラに悩まされるている人など、マイナスな状態からスタートして、月収100万円は当たり前のように突破している人ばかりです。

特に、今の日本は、
お金の為や生活の為に、やり甲斐もなく嫌々、仕事をしている人ばかりです。
そんな人生って、もったいないですし、
世間的には、甘い考えに、映るかもしれませんが
無理して働いたところで得られるメリットはそこまで多くない賃金のみで、
本当の意味で成長できることも少ない
それって、働くメリットってよほどやりたいことがない限りないんじゃね?と思っています。

僕は、一度きりの人生をこれ以上無駄に、したくなかったし
これ以上、サービス残業や長時間労働。誰かに振り回され続ける人生から
何が何でも抜け出したくて、勇気を振り絞り、ビジネスを開始しました。

その結果、短期間で人生は、本当に大きく変わり始めたのです!

とはいえ、ここで興味を持ってくださったとしても、イメージはつかないですし、具体的に何をやってきたの?と思う人がほとんどだと思いますので

僕がどのようにして、短期間で人生を変えていったのかをまとめた、電子書籍を出版させて頂きました。

書籍は、基本的に物語で書いているので、すでに読んでくださった人からは
「読みやすく面白かったです!」など嬉しい感想を頂く事もあります。

僕は、自分の情報発信の目標の1つとして、誰かの人生を変えるきっかけを与えることが出来る人になりたいと思っています。
(綺麗事抜きにすれば、自分が稼ぐ事も目的なのです)

そこで、期間限定ですが、電子書籍を無料で公開をさせて頂く事にしました。
普段はAmazonで1200円で販売中ですが、今だけ無料で読むことができます。

物語形式でスラスラ、読むことが出来るので、興味があれば
一度、読んでみてくださいね!

後悔しない人生を手に入れる為に、僕が選んだ自由への挑戦の物語です。
電子書籍はこちらから期間限定で無料で読めます
「会社で努力しても幸せになれないのでこれからは自分のために努力する事にした」を無料で読んでみる↓
https://shinoshino.net/LP01/lp1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?