見出し画像

マインドフルネス❗️

ずっと読んでみたかった本を購入しました✨
『マインドフルネスストレス低減法』J.カバットジン 春木 豊訳

瞑想なのだけど、心理学としてのマインドフルネスと瞑想法をきちんと理解したくて、この本を購入。復刊でも初刊と本文内容が変わっていないのもいい。
「マインドフルネス瞑想法」の実践的なトレーニングが細かく書かれています。

いつも不安を回避してしまっていたり、ストレスの対処に困っていたり、客観視が苦手だったりしている方にはお勧めの本になります。また、健康的な日常生活を送られている方にも、集中力を高めたりパフォーマンスが上がる効果が示されているので、どなたにとっても参考になる本だと思います。

まだ、プロローグしか読んでいませんが、私が日常生活で実践していることと同じ内容のことや、noteで伝えていきたいことが書いてあります。
マインドフルネスの活用によって、少しでも多くの人が、心を健康に生活できると嬉しいです。

私の人生の目標としていることは、心とからだの健康なのです!
読書の秋この1冊を是非✨


◆マインドフルネスについて

マインドフルネス(Mindfulness)は、
「“今“この瞬間を注意し集中すること」として呼ばれています。

ブッタの提唱した瞑想の思想と技術がベースとなっているもので、J.カバットジンが、慢性疼痛患者の対処法として「マインドフルネスストレス低減法」を開発したもので、以来、医療的にも、心理学的にも検証され、その効果が得られていることから、現在では、医療・産業・教育・あらゆる分野で盛んに取り上げられています。

“注意を集中するという能力は誰にでもあります。しかし、その能力をいかにして高めていくかが問題なのです。“
『マインドフルネスストレス低減法』J.カバットジン  〜プロローグより〜

興味を持ってもらえたら嬉しいです。

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕